シーズン3の配信までもう少し!『ストレンジャー・シングス』ファンにおススメしたいドラマ5選

Netflixの大ヒットSFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の最新シーズンとなる、シーズン3の配信が7月4日に決定しましたね! 配信まで3カ月ほどを乗り切るために、シリーズのファンにおススメしたいドラマ5選を紹介してみたいと思います!

『ブラック・ミラー』

View this post on Instagram

Relax, don't do it. #bandersnatch #blackmirror

BLACK MIRRORさん(@blackmirror.netflix)がシェアした投稿 -

『ブラック・ミラー』は、NetflixのオリジナルとなるオムニバススタイルのSFシリーズで、デジタル時代の『トワイライト・ゾーン』とも呼ばれているシリーズ。

インターネットやスマートフォン、リアリティ番組といったテクノロジーやポップカルチャーが人間に及ぼす影響をテーマに、現代に蔓延る問題を痛烈に皮肉った作品です。

1話完結なので、「次のエピソードの展開はどうなるの!?」というクリフハンガーはありませんが、『ストレンジャー・シングス』に通じるオタク感とブラックユーモアは存分に楽しめると思います。

ブラック・ミラー

シーズン3の配信までもう少し!『ストレンジャー・シングス』ファンにおススメしたいドラマ5選

原題 :BLACK MIRROR

イギリス

more

また、映画版となる『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』は、『ストレンジャー・シングス』と同じく舞台は1980年代。ビデオゲーム開発のチャンスを得た若いプログラマーが、ファンタジー小説に基づくゲームの開発に取り組んでいる最中に、現実とパラレル・リアリティが混同し始める…というストーリー。

しかも本作は自分で結末を選べるため、ビデオゲームが好きな人は、そのオタク気質をくすぐりまくられる仕様になっているので要チェックです!

『ブラック・ミラー』のシーズン1~4と、『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』はNetflixで配信中。

Black Mirror | Netflix Official Site

Black Mirror: Bandersnatch | Netflix Official Site

『The OA』

View this post on Instagram

PART II. MARCH 22.

The OAさん(@the_oa)がシェアした投稿 -

Netflix製作によるオリジナルシリーズ『The OA』の主人公は、7年間失踪していた女性プレーリー・ジョンソン。失踪した時は盲目だったはずの彼女が、発見された時には目が見えるようになっていたのです。

そして、彼女は“ある使命”を果たすためにネットで協力者を募り、プレーリーは集まった5人に自分が失踪していた期間に耐え抜いた人体実験や臨死体験といった、耳を疑うような出来事を語って聞かせ始める…という展開になります。

View this post on Instagram

PART II. MARCH 22.

The OAさん(@the_oa)がシェアした投稿 -

ある人物が失踪して、超常的な現象が起こり始めるところは『ストレンジャー・シングス』に通じるものがありますが、『The OA』はファンタジーの要素も色濃く、政治的なメッセージが込められている点が大きく異なると言えそうです。

とにかく本シリーズは、“シーズン1のラストシーンのためだけに物語が存在している”とも言えるので、どんな奇跡が起きるのか知りたいという人はぜひ鑑賞してみてください。

個人的にはラストシーンがあまりにも完璧だったので、「シーズン1で終わってほしかったな…」と思ったのですが、シーズン2へ更新されました。

『The OA』はNetflixにてシーズン1&2が配信中。

The OA | Netflix Official Site

『X-ファイル』

元祖“オタクに訴える系”ドラマといえば、なんといっても1990年代に放送開始された『X-ファイル』が一番に名前が上がるのではないでしょうか。

フォックス・モルダー&ダナ・スカリーFBI捜査官が、科学では証明できない超常現象や不可解な事件の捜査に当たる大ヒットシリーズです。

基本的に1話完結ですが、子どもの頃にエイリアンに拉致された妹サマンサを捜索するモルダーと、その事件に絡む政府の陰謀も連続エピソードとして投入されています。

X-ファイル

シーズン3の配信までもう少し!『ストレンジャー・シングス』ファンにおススメしたいドラマ5選

原題 :THE X-FILES

アメリカ

more

本シリーズに漂うオカルト&スプーキー感は、間違いなく『ストレンジャー・シングス』ファンに刺さること間違いナシ!

おそらく、リアルタイムで『X-ファイル』を鑑賞した少し上の世代は、同じ匂いを嗅ぎ取って『ストレンジャー・シングス』に手を出したという人が少なくないのでは(←筆者)!? よって、逆もしかりだと言えると思います。

『FRINGE/フリンジ』

タイトルにある「フリンジ」とは、“非主流科学”を意味する“フリンジ・サイエンス”に由来する単語で、主人公オリビア・ダナム捜査官が、科学では証明できない不可解な事件の解決に当たるSF大作シリーズです。

かなり『X-ファイル』を彷彿とさせる構成になっていて、筆者は最初に『FRINGE/フリンジ』を観た時に、『X-ファイル』のリブートかスピンオフだと思ってしまったほど。

『フリンジ』も基本的に1話完結なのですが、ダナム捜査官をはじめとする主要キャラクターが異次元の世界を行き来する連続的なエピソードもあり、『ストレンジャー・シングス』に登場する“裏側の世界”に共鳴するテーマが軸になっています。

『FRINGE/フリンジ』は、Amazonプライムビデオにてシーズン1~5が配信中。

Amazon.co.jp: FRINGE/フリンジ (字幕版)を観る | Prime Video

『オーファン・ブラック 暴走遺伝子』

英ドラマ『オーファン・ブラック 暴走遺伝子』は、クローン人間をテーマにしたSFサスペンスドラマです。

養母に預けた娘を連れて遠くへ逃げ、人生をやり直そうと考えていた主人公サラは、ある日自分とソックリな女性ベスが電車に飛び込んで自殺する現場に居合わせ、ベスになり済ますことに。

ところが、ベスが不祥事を犯した警官だと知らなかったサラは事件に巻き込まれていき、その過程でまたしても自分に瓜二つの人物と遭遇。こうして彼女は、自分がクローン人間であることを知ることになるのです。

物語が進むにつれ、終わりのない深~い穴をさまよっているような感覚に陥り、『ストレンジャー・シングス』にも共通するSF&ミステリーが好きな人なら、かなり刺さるポイントが多いシリーズだとおススメできます。

加えて、クローン人間の主人公を演じるタイアナ・マズラニーは前代未聞となる一人7役に挑み、彼女の巧みな演技力も超必見です!

『オーファン・ブラック 暴走遺伝子』はNetflixでシーズン1~5が配信中。

Orphan Black | Netflix

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る 2019年4月4日の海外セレブ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。