「アウトランダー」を深掘り解説!物語に登場する心理テストの意図とは⁉(ネタバレあり!シーズン4第11話)

タイムスリップ系ラブロマンス超大作、「アウトランダー」のシーズン4がAXNで絶賛放送中。第11話「希望と共に」で登場する心理テストには、ある意図が秘められていた⁉ 見どころ満載のエピソードの制作秘話をご紹介!※この記事は「アウトランダー」シーズン4第11話までのネタバレを含んでいます。

第11話「希望と共に」のストーリー紹介

※この記事は「アウトランダー」シーズン4第11話までのネタバレを含んでいます。

「アウトランダー」を深掘り解説!物語に登場する心理テストの意図とは⁉(ネタバレあり!シーズン4第11話)

https://www.axn.co.jp/sites/jp.axn/files/styles/image_1200x675/public/programtop_outlander_s3.jpg?itok=UVBdKqbO

18世紀にタイムスリップしてしまった“時の旅人”クレアが、激動のスコットランドで出会ったジェイミーと恋に落ち、時を超えた壮大なアドベンチャーとロマンスを繰り広げる本シリーズ。

シーズン4では、新天地アメリカにたどり着いたクレアとジェイミーの新たなドラマが描かれます。

「アウトランダー」を深掘り解説!物語に登場する心理テストの意図とは⁉(ネタバレあり!シーズン4第11話)

シーズン4 第11話「希望と共に」より

https://www.axn.co.jp/sites/jp.axn/files/styles/image_570x320/public/outlander_ep_04_011.jpg?itok=5OMXZofH

このエピソードでは、全員が“どん底”の状態からスタート。
それぞれがわずかな希望を見出し、だからこそ諦めることもできず、前に進むためにもがきます。

ジェイミーとクレア、ヤング・イアンは、モホーク族に売り飛ばしたロジャーを探しに行きます。
しかし、長く、終わりの見えない旅に心は疲弊していき、クレアとジェイミーの関係もギクシャクしたまま。
それでもロジャーはきっと生きている…というわずかな希望を胸に、捜索を続けるのでした。

リヴァー・ランでは、ジョカスタがブリアナに夫を見繕うためのパーティを開きます。
ロジャーとの未来を諦めきれないブリアナは激しく抵抗しますが、この時代で子供を産み育てるには父親が必要であることにも気づきます。
そこでブリアナは、ジョン・グレイ卿の“秘密”を利用して、彼と表面上だけの結婚をしようと画策するのですが…。

ロジャーは無事にモホーク族の集落に到着します。
ところが、突然謎の儀式が始まり、ロジャーは理由もわからず大勢から殴られる展開に!?

クリエイターがシーズン4の第11話を深掘り解説!

「アウトランダー」の制作総指揮と脚本を手掛けるマシュー・B・ロバーツとトニ・グラフィア、制作総指揮のマリル・デイヴィスが、シーズン4の第11話「希望と共に(英語のタイトル:If Not For Hope)」を深掘り解説します!

エピソードタイトルに込めた想いとは?

第10話の最後で、それぞれのキャラクターは“どん底”の状態を迎えます。それでも前に進むのは、そこに希望があるから。わずかながらも希望があるからこそ、諦められないのです。ブリアナ、ロジャー、そしてクレアとジェイミーも希望にすがっていて、それぞれの状況を表現したタイトルだと思います。

ジョカスタとブリアナの“絆”について。

ジョカスタは、ブリアナに対して少し無愛想です。クレアのことはそもそも好きではなく、ブリアナはクレアに似て意志が強く、自分の意見を言う女性ですからね。しかし同時に、家族と呼べる存在を有り難く思ってもいるのです。
家族だからこそ、ジョカスタはブリアナに対して耳の痛い話もします。この時代で、未婚の母になることの意味を伝え、ブリアナはある決断をするのです。

ジョン・グレイは悲劇的なキャラクター!?

ジョカスタのパーティにジョン・グレイが登場する瞬間は、私たちのお気に入りのシーンです。ブリアナの夫候補たちが必死になって彼女の気を引こうとしている中、ジョン・グレインが颯爽と現れます。とてもハンサムなジョンを見て、男性陣が浮かべるガッカリとした表情は最高ですね。
ジョン・グレイは、悲劇的なキャラクターだと思います。ジェイミーのことを愛しているのに、ジェイミーは常に少しだけ遠いのです。ジョンが側に居られるのはジェイミーの息子や娘であって、愛して止まないジェイミーには近づくことも、触ることもできないのですから。

ドラマの中に登場する心理テストについて。

ジョン・グレイの秘密をブリアナに知らせる方法として、心理テストを採用しようというアイデアを思い付きました。あの時代に心理学や心理テストが存在したか定かではなかったのですが、リサーチをして、ドラマの中に取り入れたのです。
そして心理テストを通じて、ブリアナはジョンがゲイであること、彼がジェイミーを愛していることを知ります。ジョン・グレイとジェイミー、クレア、そしてここからはブリアナも加わり、複雑な人間関係が物語に重厚感を生み出していると思います。

ジョン・グレイとの三角関係が、四角関係に!?
クライマックスに向けて物語が加速する「アウトランダー」シーズン4はAXNで毎週日曜に絶賛放送中です。

※本記事は、米放送局STARZで放送された「アウトランダー」のエピソードおよびクリエイターのインタビューを元に構成しています。

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る 2019年6月17日の海外セレブ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。