『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

11月15日に世界同時配信されるAmazonオリジナルドラマ『高い城の男』のシーズン4(ファイナル)を見る前に、前シーズンまでのあらすじをおさらいしておきましょう。第2弾は、シーズン2全10話のネタバレレビューです!【ネタバレ注意】

シーズン2はテンポが加速!いろいろ見逃しているかも?

第1弾につづき、第2弾はシーズン2の全10話をネタバレレビューしていきます。

ジュリアナ以上に、人生がガラッと変わってしまったフランクはどうなる?
スミス家の問題はいかに???

シーズン1はじっくり背景を描くために、ゆっくりめのストーリー展開でしたが、シーズン2はいっきに進みますよ!

見直してみると、「あ、こんなシーンもあったな」(←意外と伏線になっている)や、「こんな意味だったのか~」(←最初に見たときは、先が気になりすぎて細かいところまで見てなかった)、ということがよくあるので、ぜひ、シリーズ完結を見る前におさらいしておきましょう。

※まだドラマを見ていない方は、この記事を読む前に『高い城の男』S1~S3の一気見することをオススメします。
絶対に、最初から見たほうがおもしろいですよ。

シーズン1の全話ネタバレレビューはこちら。

『高い城の男シーズン4』の前にS1~S3全話をネタバレおさらい【第1弾・シーズン1】 | 海外ドラマboard

ドラマ全体のあらすじや主要キャストについては、こちらの記事も読んでみてくださいね。

10月5日・日米同時配信開始!『高い城の男シーズン3』に絶対はまる5つの理由 | 海外ドラマboard

エピソード1『虎の穴』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5282594/?ref_=ttep_ep1

シーズン1で、ジュリアナの助けでフィルムを持ち、レジスタンスから逃れたジョー。

ジョーはナチス軍に保護されますが、その直後にナチスは、関係のない漁船の乗組員ともども船を爆破…!
ナチスのやり方が嫌になったジョー。

スミスはそんなジョーに、ベルリンにいるジョーの父親・ホイスマン首相に会いに行くよう命じます。

一方サンフランシスコでは、皇太子暗殺未遂で逮捕されたエドを救いたいフランク。

骨董品店のチルダンを通じて、以前贋作のアンティークを売りつけた日本人弁護士・カジウラに、憲兵隊に口添えをしてもらえるようにお願いしにいきます。

しかし、あっさり断られると、いきなり、フランクがカジウラが買ったのは、自分が作った贋作だとバラしました!
血迷ったか?と思ったら、贋作を作る腕前に興味を惹かせるためのフランクの作戦でした。

サンフランシスコの日本軍では、小野田将軍という、あらたな日本人キャラクターが登場します。(かなりエキセントリックなキャラです…)

シーズン1でウェゲナー大佐が日独平和のために、やっとの思いで科学技術大臣のポケットに入れたマイクロチップに入っていた設計図から、原爆を作りはじめました。

複雑な思いの田上大臣…。

ジュリアナは、レジスタンスを裏切ってジョーを逃したために捕らえられ、アベンゼン=「高い城の男」のもとに連れて行かれます。

(シーズン1であんなに出し惜しみしていた高い城の男、実はヒトラーが高い城の男?なんていう考察までしたのに…なんだかあっさり登場。しかも、わりと普通のおじちゃんで拍子抜け。)

アベンゼンは、大量に保管されたフィルムから、いくつかの映像をジュリアナに見せます。
映像の中では、日本軍がサンフランシスコに原爆を投下…アベンゼンは、これは現実の映像だと言います。

そして、アベンゼンは、どうしても特定できない映像の中の要注意人物の男について、ジュリアナが知っているかどうかを訪ねます。
その男が誰なのか、思い出せないジュリアナ。

その後、レジスタンスメンバーの車のトランクに入れられて移動していると、検問で憲兵隊と銃撃戦に。

ジュリアナはそこから逃げ出します。

エピソード2『険しい道』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt1740299/mediaindex?refine=nm1111968&page=1&ref_=ttmi_mi_sm

自分が買ったのは贋作だったと知ったカジウラは、フランクの宝石職人としての腕前に興味を持ち、2人をヤクザのもとに連れて行きます。
カジウラも騙されて高額の代金を支払ったと聞き、興味津々なヤクザに、フランクは交換条件を持ちかけました。
その交換条件とは、ヤクザのために贋作アンティークを作り、その代金を渡す代わりに、エドを釈放させるというもの。

ヤクザは条件を飲み、皇太子暗殺未遂の真犯人の情報を教えた見返りとして、エドを釈放するように要求。
木戸警部はエドを開放し、代わりに、憲兵隊との銃撃戦で死んだレジスタンスのカレンを犯人に仕立てます。

フィルムでサンフランシスコに原爆が落とされる未来を知ったジュリアナは、危険を知らせるために、サンフランシスコの両親の家に帰ります。
そこでたまたま、アベンゼンが知りたがっている男の写真をアルバムで見つけたのです。

なんと、その男(ジョージ・ディクソン)は、ジュリアナの母の過去の浮気相手で、トゥルーディの実の父親でした!

ジョージ・ディクソンがニューヨークに住んでいると知ったジュリアナは、大ナチス帝国(ドイツ)大使館に駆け込み、亡命を希望します。

原爆づくりを進める小野田将軍は、材料のウランを公共のバスで運ぶ計画を立てていました。
しかし、市民の安全を気遣う田上大臣は、この計画に反対です。

エピソード3『旅人たち』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5282594/mediaindex?ref_=tt_pv_mi_sm

息子トーマスの安楽死を勧められたスミスは、思い悩んだ末、ナチス党員としての義務を果たすよりも、父親としてトーマスの命を守ることを決意。
トーマスの病気を知る唯一の人物、アドラー医師の口を封じるという手段に出ます。

身体検査で、子供が産めない(過去の骨盤骨折が原因)と判明したジュリアナは、いったんは亡命の希望が却下されますが、スミスの計らいで彼の保護下に置かれることに。
ニューヨークで、新しい名前や住まいを用意されました。

ジョーの自宅を訪ねますが、ジョーは、父親のホイスマン首相に会うため(スミスの命令)、ベルリンに戻ってしまっていました。

ベルリンで父親のホイスマン首相と赤ちゃんのとき依頼の再会を果たしますが、母親を捨てた父親のことをよくは思っていません。
そんな微妙な距離感を残したまま参加したパーティーで、ジョーはニコルという美女に出会います。

一方、サンフランシスコ。
憲兵隊から釈放されたエドは、ヤクザに支払いをするために、フランクと一緒にアンティークの贋作を作り始めます。

田上大臣は、小野田将軍の命令に背き、民間のトラックでウランを運ぼうとしていましたが阻止されてしまいました。

思い悩む田上大臣が、目を閉じて瞑想を始めると…田上大臣の姿が消えた!

エピソード4『緊張の高まり』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5673892/?ref_=ttep_ep4

瞑想中に別の世界へいった田上大臣は、日本の家に戻っていました。

そこには、亡くなったはずの妻の姿も。
どうやら、田上大臣は、ずっと失踪していたようで、いきなり帰ってきた夫に、妻もそっけない態度を取ります。

サンフランシスコの日本軍では、木戸警部が小野田将軍を酔わせ、フィルムに関する捜査許可証に捺印をさせます。
木戸警部も、なにかを知っている様子。

憲兵隊に恨みを募らせるフランクは、レジスタンスにはまっていき、不発弾から大量の火薬を盗見出す任務を引き受けます。
そして、レジスタンスのひとりである、サラというアメリカ生まれの日本人女性と親しい関係に…。

ベルリンでは、ニューヨークへ帰ろうとするジョーのもとへ、謎の美女ニコルが引き止めにやって来ました。
なんでも、ジョーには、ベルリンで果たすべき役目があるのだとか。

(余談ですが、ニコルのものすごいドイツ語アクセントが気になっていました…しかしなんと、ニコールを演じるベラ・ヒースコートはオーストラリア人とうことで、わざとドイツ語訛りの英語を話していたのですね~。)

エピソード5『壊滅の予兆』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5833860/?ref_=ttep_ep5

ニューヨークでジョージ・ディクソンを探すジュリアナに、彼の方からコンタクトを取ってきました。
ディクソンもレジスタンスのメンバーで、スミス家族を見張るようにと脅されます。

憲兵隊からも、レジスタントからも追われるジュリアナ…大変ですね。

ベルリンでは、ジョーの父ホイスマン首相が、ジョーが「レーベンスボルン」という施設で生まれたことを知らされます。
レーベンスボルンとは、ナチ親衛隊のエリート候補を生ませるために作られた女性福祉施設。
父親に捨てられたと言っていた母の言葉は嘘で、実は母がジョーを連れ去ったことを知ったジョー。

サンフランシスコでは、木戸警部がジュリアナが大ナチス帝国に亡命したことを知り、スミスのもとに、ジュリアナを引き渡すように要求しにやって来ます。
しかし、木戸警部の真の目的は、別のところにあるようで…。

憲兵隊から開放されたエドは、なんと、憲兵隊にフランクの言動を密告していました!
のちのエピソードで、そのことがフランクにもバレてしまいますが、言うことをきかないとフランクの命もないと、憲兵隊に脅されていたそうです。
エド、やっぱりイイヤツでした。

身の危険を察したアベンゼンは、大量に保管されたフィルムのうち一部を運び出すと、残りのフィルムを家ごと燃やしてして逃亡します。

またまた瞑想をして、あちらの世界に行った田上大臣。
そこで、ジュリアナが自分の義娘であることを知って衝撃を受けます。

エピソード6『金継ぎ』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5880462/?ref_=ttep_ep6

相変わらずあちらの平和な世界にいる田上大臣は、こちらの世界では亡くなっている妻と息子に疎まれながらも、しだいに壊れた家族関係を修復していきます。

ニューヨークのジュリアナは、スミスの妻の助けもあり、スミス家や、スミスの妻の女友達とも社交していきます。
とくに、子供ができなくて悩んでいるルーシーは、ジュリアナに心を開きます。

息子トーマスを衛生局には通報せず、生かす手段を考えたスミス。
青年支援団に選ばれたトーマスを、南アメリカに派遣される途中で誘拐させ、安全な場所に移して余生を過ごさせるという計画を立てます。

そうとは知らずに、支援団に選ばれたと喜ぶトーマス。息子に会えなくなるけど、行きていてくれるなら、と涙するスミスの妻…。

一方、ベルリン。
ニコルも、レーベンスボルンで生まれた子どもであることを知ったジョーは、ニコルと急激接近。
父、ホイスマン首相のもとで、国に仕えることを決意します。

ちなみに、エピソードタイトルの『金継ぎ』、英語のオリジナルタイトルも『Kintsugi』でした。
こんな単語が知られているなんて、ちょっと意外。

エピソード7『ほほ笑みの国』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5880476/mediaindex?ref_=tt_pv_mi_sm

サンフランシスコでは、アベンゼンの焼けた家にやってきた憲兵隊。
しかし、先にヤクザが来ていたことを知った木戸警部は、ヤクザがナチスと通じていることに勘づきます。

その頃エドとチルダンは、贋作アンティークの売上金を渡すために、ヤクザのところに来ていました。
すると憲兵隊が乗りこんできて、ヤクザを親分を撃ち、残りのヤクザを逮捕。
エドとチルダンも憲兵隊に見つかって撃たれそうになるも、エドが憲兵隊にスパイとして協力しているため見逃されました。
(この件で、フランクにエドが憲兵隊のスパイをしていたことがバレてしまいます。)

レジスタンスたちは、盗み出した火薬を使って、小野田将軍の暗殺を計画していましたが、見張りをしている最中に、原爆を作っていることを知ってしまいます。

ニューヨークでは、アドラー医師の葬儀が行われていました。
スミスに殺されたアドラー医師の妻が、夫の死を怪しみ、解剖を要求。

トーマスの発作に居合わせたジュリアナは、彼の病気に気づきます。

そんな折、スミスのもとに、ヒトラー危篤の知らせが!

エピソード8『不用意な噂』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt6014326/?ref_=ttep_ep8

ヒトラー危篤のニュースを受け、ホイスマン首相が臨時の総統に任命されます。
危険な状況なので、ジョーにはニューヨークに戻ることを勧めますが、ジョーは父の側にいることを選びます。

ニューヨークでは、ジュリアナに「高い城の男」と話した内容を尋問するスミス。ジュリアナは、サンフランシスコに原爆が落とされることを伝えます。

スミスがジュリアナに尋問したと聞いたディクソンは、なにかおかしいとにらみ、ジュリアナにスミス家を探るよう命令。
スミス家を探っていたジュリアナは、テレビで放送される予定のヒトラーの映像が、不自然なことに気づきます。

「ヒトラーはもう死んでいるのかもしれない」、とディクソンに報告すると、この機を待っていたレジスタンスは行動を開始。

スミスは、(シーズン1で捕らえられていた)ハイドリヒ上級大将を拷問し、ホイスマン首相がナチスと日本の戦争を起こそうとしている黒幕であることをつきとめます。

シーズン9『爆発』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt6039452/mediaindex?ref_=tt_pv_mi_sm

ナチスはヒトラーの死を隠そうとしていました。

しかし、ニュースキャスターであるルーシー(スミス妻の友人)の夫をレジスタンスが脅して、生放送でヒトラーの死を報じさせたのです。
(しかも脅すために、夫婦に子供ができなくて悩んでいた情報を利用…)
ルーシー夫は、即座に頭を撃たれて死亡。

ホイスマン総統代理は、毒殺され、その首謀版は日本だと発表します。
ナチスと日本、一触即発の状態です!!

一方、トーマスは、先日の発作を医学辞典で調べ、自分の病気に気づいてしまいます。
そのことをジュリアナに相談にいきますが、ジュリアナの家はナチスにより盗聴器や隠しカメラで監視されているため、トーマスの病気のことも録音されてしまいました。

そして、あちらの世界。
原発反対運動に参加する義娘ジュリアナたちと一緒に、アメリカによるビキニ環礁での水爆実験の映像を見て、ある考えが浮かびます。
田上大臣は水爆実験の映像が収められたフィルムをジュリアナから譲り受け、木戸警部に会うために、こちらの世界に戻ってきます。

フランクはサラと共に、憲兵隊本部に爆弾を仕掛けるために潜入。
しかし、ビルを出る前に木戸警部に見つかってしまい、フランクは木戸警部を撃ちます。
そのとき、仕掛けた爆弾で憲兵隊本部のビルが大爆発!

フランクとサラも吹き飛ばされましたが、木戸警部はなんとか一命をとりとめました。

エピソード10『フォールアウト』

『高い城の男シーズン4』の前にS1〜S3全話をネタバレおさらい【第2弾・シーズン2】

https://www.imdb.com/title/tt5952350/mediaindex?ref_=tt_pv_mi_sm

トーマスとの会話を聞いた監視係は、スミスによって射殺されましたが、その会話を録音したテープをディクソンが手に入れてしまいました。
会話を公開するというディクソンを、ジュリアナはトーマスを守るために射殺。

田上大臣は、あちらの世界からもってきた水爆実験の映像を木戸警部に見せ、木戸警部はそれを日本による水爆実験だと言ってスミスに渡します。
ナチスが持つ核兵器よりも威力が強い水爆を日本が持っていると偽り、ホイスマン総統代理を思いとどまらせる計画です。

まさにホイスマン総統代理が、日本への核攻撃ボタンをおそうとしているその瞬間、ジョーの協力でスミスはフィルムをナチス上層部に見せることに成功します。

そして、ハイドリヒがヒトラー暗殺の黒幕はホイスマン総統代理だと共実したことをハインリヒ・ヒムラーに伝えると、ホイスマンとジョーは逮捕されてしまいました。

ヒムラーは、スミスの功績を称える様子をテレビ中継。
そんな父親の姿を誇らしく思ったトーマスは、自分もナチス党員として貢献したいと、自ら衛生局に連絡をし、安楽死を選んだのでした。

中立地帯へ逃亡したジュリアナは、再びアベンゼンと出会います。
アベンゼンは、映像の中でいつもジュリアナが、重要なカギを握る存在であることを伝えます。
そして、アベンゼンが引き合わせた人物は…憲兵隊に撃たれて死んだはずの妹、トゥルーディ!

その頃レジスタンスのレミュエルが、何本ものフィルムを持って、田上大臣の自宅を訪れます。

スミスがカッコよくなる…シーズン2

後半のあざやかな下克上劇や、スミスの息子を思う父親としての一面など、スミスにどっぷり感情移入するシーズン2でした。

そして、「ジュリアナが余計なことに突っ込むから、周りが不幸になる~!」から一転、ジュリアナが巻き込まれることは運命だった、ということがわかりました。
悲しい未来を変えるカギは、ジュリアナ…!

フランクは、主役のひとりだと思っていたけど、死んでしまったの?
トゥルーディは、生きていたの?

などなど気になる続きは、第3弾・シーズン3の全10話ネタバレレビューで!

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る 2019年10月17日の海外セレブ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。