縁結び祈願はご利益があるのか⁉『まだ結婚できない男』第5話あらすじ※ネタバレ

『まだ結婚できない男』第5話あらすじ紹介。偏屈独身アラフィフ男の桑野信介(演:阿部寛)の桑野流鎌倉ツアーと、まどか(演:吉田羊)の女性陣たちの縁結び祈願IN鎌倉ストーリーです。結婚もついに神頼み!?結婚できない男と女性たちに神社祈願のご利益はもたらされるのでしょうか?第5話をチェックしてみてください!

『まだ結婚できない男』1~4話おさらい!

偏屈な独身アラフィフ男の桑野信介(演:阿部寛)の日常を描きながら、<人生100年時代>人生の折り返し、セカンドステージにおいて本当の幸せは何かを模索してくヒューマンドラマです。

『まだ結婚できない男』初回視聴率好発進!第一話あらすじ※ネタバレあり※ | 海外ドラマboard

結婚相手に出会う“散歩”理論とは⁉『まだ結婚できない男』第2話あらすじ※ネタバレあり※ | 海外ドラマboard

結婚できない男にスキャンダル到来⁉『まだ結婚できない男』3話あらすじ※ネタバレあり | 海外ドラマboard

結婚できない男が母親と同居で波乱!『まだ結婚できない男』第4話あらすじ※ネタバレあり | 海外ドラマboard

5話「神様にお願い事して悪いか!!」

毎回冒頭では、一人暮らしを謳歌する桑野のちょっと笑える姿をのぞく事ができますが、今回は自宅でなにやら真剣に調べものをしています。
桑野は、事業譲渡と不動産売買どう違うのか細かく調べていました。
そこで、まどかに相談の電話をします。
要件だけを言えばいいのに、「こんな夜中にデートもしないで仕事ですか」と、独身女性にチクリと刺す余計な一言が挨拶かわりのようです。
まどかは桑野に相談されて、事業譲渡について弁護士会の図書館で調べて、詳しい資料をまとめてあげる事にしました。
まどかは、相談料五千円ですっかり桑野の便利な相談役として使われています。

桑野とは、恋愛の兆しも見えないまどかですが、仕事帰りに「久しぶりに会いたい」と微笑みながらスマホを見るほどの誰かがいる様子です。

まどかが会いたい相手は・・・

有希江のカフェでまどかは、鎌倉にある高徳院の大仏を観に行きたいという話をしていました。
まどかが「久しぶりに会いたい」相手は、高徳院の大仏でした。
高徳院の大仏の顔に癒されると、楽しそうに話します。
そして、有希江に鎌倉に一緒に行こうと誘います。
ちょうど時期的にも、縁結びで有名な結岡神社の例大祭もあるからと言います。
(※結岡神社は、ドラマに登場する架空の神社です)

縁結び祈願はご利益があるのか⁉『まだ結婚できない男』第5話あらすじ※ネタバレ

鎌倉の大仏

まどかは、桑野には内緒でと言います。桑野にまだ皮肉を言われたくないからと。
そう噂していると、カフェに桑野がやって来ます。
そして有希江にある資料だけ渡して帰っていきました。
それは、まどかに相談していた事業譲渡についての詳しい資料でした。
前回、有希江からカフェの経営権買い取りの相談をされていた桑野は、彼なりに有希江の相談に応えたのでした。
資料を渡して満足げに帰っていく桑野。
桑野の偏屈なところを唯一フォローする有希江と、有希江には気遣う桑野。この2人の今後の関係も気になるところです。

独身女性3人の鎌倉旅行なのに、なぜか桑野が・・・

富裕層向けの和風テイストの住宅コンペの設計に困っている英治は、桑野にアドバイスを求めます。
桑野は自分で何とかしろと一旦突き放しますが、経理の沢村から利益率がいいと言われ、考える事になりました。

まどかは、早紀も鎌倉旅行に誘い、女性3人で鎌倉を巡ります。
お金を洗って金運がアップするという宇賀福神社に行くと、一人でお金を洗っている桑野と遭遇します。
何故か桑野も、男一人で鎌倉旅行に来ていました。
さらに、別のお寺に参拝すると、外国人観光客と英語で交流する桑野に遭遇しました。
まどかたちは、外国人には愛想がいい桑野の意外な素顔を垣間見れることができました。
しかし、彼女たちは桑野に気づかれないよう、避けて通ります。

まどかの残念な恋バナ

旅館で食事をする3人は、過去の痛かった恋愛話を暴露する事になりました。
まどかは、2年前に親しくなったスーパーの店長の話をします。
クリスマスを迎えて、店長から「チキン食べたくないか?今夜持って行く」と、連絡があり、仕事忙しいのに時間を作ってくれたんだと思って嬉しくなり待っていると、夜の8時頃にやって来て、スーパーの制服のままでチキンを差し出して「5,000円です」と、言われてたとのこと。店長はデリバリーに来ただけで、まどかはガッカリして、悔しさから5,000円払って一人でチキンをやけ食いしたのでした。

まどかは、それでも桑野ほどではないと言います。
そんなまどかに対して有希江は、桑野が店の買い取りの件を調べてくれて、彼なりに考えてくれたと言います。
まどかは、それは有希江だからじゃないかといいます。

桑野は何をしに鎌倉へ?

部屋で食事を終えたまどかたちは、館内のバーに行こうとして、廊下で桑野と鉢合わせしてしまいます。
熱心に旅館内の写真を撮っている桑野は、まどかに気づきません。まどかたちは廊下を引き返して慌てて隠れます。
しかし、逃げた姿がカメラに映り、まどかたちに気づいた桑野は、身を隠す3人にそろっと近づいていきます。
桑野は富裕層向けの和風テイスト住宅コンペの為に、鎌倉を散策しながら写真と撮って参考資料を集めていたのです。
桑野は、まどかたちに結岡神社の例大祭はすごい人だから早朝からいかないとダメですよとアドバイスします。
さらに桑野は、毎月何百人もの女たちが大挙して押し寄せて、やれ結婚したいだの、やれイイ男を紹介しろだの言って、神様だっていちいち答えていられないんじゃないかと、本当にご利益があるのかと屁理屈を言います。
まどかは、神様だから答えられるんじゃんしですか?と悔し紛れに言い返します。
桑野は、自分はガイドブックにも載っていない、知る人ぞ知る小さな神社があると鎌倉通の自慢をしますが、まどかたちには神社の場所は教えたくないとのことでした。

桑野が参拝する知る人ぞ知る神社

前の晩、お酒を飲みすぎたまどかは、早起きができず、結岡神社にはすでにすごい列出来ていて5時間待ちとのことでした。
まどかは、桑野が隠すほどの神社はどんなものかと気になり、桑野について行こうと言います。
桑野が目指す神社は、森の奥深くにあり、まどかたちはかなりの距離を歩く羽目になってしまいます。
さらに、途中で桑野に気づかれ、「どんなにご利益に飢えてるんだと」呆れられながらも、結局桑野の案内で神社を参拝する事になりました。
歩き疲れてへたばるまどかたちに桑野は、高徳院大仏のうんちく言って、満足げに先に帰ってしまいました。
一方、まどかは神社のおみくじで小吉という微妙な結果をひき、「思わぬ苦労をします」と示されました。まどかたちは、帰り道に散々迷い、やっとの事でバス停に辿り着きました。
そしてバスの待ち時間の間に、まどかは女子高時代の新体操部の後輩エリカ(演:野波麻帆)と出会います。
エリカは婚活中で、結岡神社に毎月参拝に来ていました。

縁結び神社で良縁は結ばれるのか?

結岡神社に毎月参拝するほど、婚活に血気盛んな女性エリカは6時間並んで参拝したとのこと。
そんなエリカの理想の結婚相手は、とにかく背が高ければ高い方がいい、自分のプライドに自信を持っていて常識をわきまえている人、ある程度年上でしっかりした人がいいと言います。
エリカに言われて、まどかたちは同時に、頭に桑野を思い浮かべます。
エリカは紹介してくださいと、まどかに頼み込みます。
まどかは、「人のために尽力して吉」というおみくじを見て、エリカに桑野を紹介する事にしました。
偶然再会した、まどかとエリカ、結岡神社の例大祭のご利益なのでしょうか!?

「やっくんブログ」の正体は薬丸なのか?

桑野が通っているジムでは、「やっくんブログ」の主かもしれない「薬丸」という男性がいました。
桑野は薬丸に声をかけてみましたが、特に反応は返ってきませんでした。
しかし、薬丸は他の人から「この間、ブログみましたよ」と声を掛けらると、「はずかしいから」と言ってブログの事は周囲に知られたくない様子でした。
ますます薬丸を怪しむ桑野は、隠し撮りをして正体を暴こうとします。
桑野は婚活どころではなく、薬丸が「やっくん」だという証拠を突き止める事に熱が入り、事務所のスタッフに調査させます。

桑野は、エリカの理想の男性なのか?

まどかはエリカと桑野を引き合わせるべく、桑野を有希江のカフェに呼び出します。
まどかは、有希江が資料のお礼がしたいみたいだと、そして鎌倉大仏についても知りたいという理由をつけて桑野を呼び出しました。
まどかは、大仏の話をする気満々でカフェにやってきた桑野に、エリカを後輩だと紹介して、スマホに連絡が入ったと言って席を外し、桑野とエリカを2人きりにさせます。
エリカは桑野に仕事の事や結婚の事を聞きます。結婚できなくても余裕のある桑野に、「将来の不安がないからですか?」と聞きます。
「私みたいな普通の人間は、桑野さんみたいな特別な才能があるわけじゃないし、年をとって一人で生きて行けるかどうか・・・」と言うと、桑野は、「どうせ人間はいつ死ぬか分からないですよ、それに結婚後の災難をどう考えますか?」と、ここから怒涛の結婚するデメリットについて捲し立てます。

婚活女性にモノ申す、桑野節が炸裂

結婚すれば、親と親戚が倍になってありとあらゆるお節介をやいてくる、そういう輩が一生覆いかぶさってくると言って、自分の母親と妹家族を例えにあげる始末。
さらには、アメリカの人類学者へレイン・フィッシャーが「動物がツガイを作る事は子供を作る事が目的で、子供が巣立つ事にはツガイ関係が崩壊してしまう」と言う言葉を結婚に当てはめ、子供が育って乳離れをするのが約4年、その期間だけ愛が持続するようにプログラムされている、実際夫婦の離婚は4年目が多いと言って、結婚の愚かさを説いた過去の偉人たちの言葉を、エリカに怒涛のように浴びせました。
ショックを受けたエリカはついに、カフェを飛び出して逃げていきました。
そして、まどかは桑野に対して、デリカシーがない前に愛がないといって怒って去っていきました。

桑野の結婚デメリット論に、エリカは救われた?

後日、まどかの事務所にやって来たエリカは、桑野の話を聞いて付き物が落ちたと言って、晴れ晴れとした顔をしていました。
そしてエリカは、トルストイの言葉「急いで結婚することはない、結婚は果物と違っていくら遅くなっても季節外れになる事はない」と引用して、まどかにも結婚を焦らなくて大丈夫だと言います。
まずは自分をシッカリもって、結婚しなくても全然OKってところに本当の幸せがやってくるような気がする、婚活をするにしても肩の力を抜いて、自然体でやっていける気がすると、客観的にみて桑野に感謝しているとの事でした。
しかし、もう一度会いたいかと言えば、絶対会いたくないと。
今回、桑野の持論は、婚活に悩む女性を救ったようでした。

そして、縁結びは思わぬところに影響があるのか、散歩中のタツオにメスのパグ犬との新たな出会いがはじまるようです。

桑野と女性3人が参拝した神社のご利益とは

まどかにはまだ男性との縁はありませんが、弁護士事務所には、大きな訴訟の案件がきました。
そして早紀には、テレビのスペシャルドラマの話がきました。
有希江のカフェには、最近できた専門学校のおかげで客が増え、これから忙しくなるとのこと。
そして、桑野と英治の事務所では、富裕層向けの住宅のコンペが決定しました。
桑野がまどかたちを連れて参拝した神社は、縁結びではなく、商売繁盛の神社でした。

第6話:11月12日(火)夜9時~放送

「やっくんブログ」が検索ランキングで3位に浮上し、桑野はブログ主の正体を調べるのにますます力が入るようです。さらに、弁護士を目指すまどかのいとこ亮介(演:磯村勇斗)が登場します。

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月7日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。