松重豊主演『孤独のグルメ』シーズン8第8話「鳥取のホルモン焼きそば」視聴率も好調!あらすじ&お店紹介

松重豊主演『孤独のグルメ』シーズン8が、テレビ東京ドラマ24枠に帰ってきました。11月22日(金)放送の第8話は、「鳥取県鳥取市のオーカクとホルモンそば」。鳥取砂丘で薦められたローカルフードは、なんと市役所めし。孤独のグルメハンター井之頭五郎の選んだお店とは?

第8話「鳥取県鳥取市のオーカクとホルモンそば」

井之頭五郎、珍しくワインを一気飲みし、ワル酔いしてしまう

出張で、鳥取にやってきて鳥取砂丘を訪れ、「意外と狭いと聞いていたけど、広いじゃないか」と感嘆する井之頭五郎(松重豊)さん。鳥取砂丘を訪れ、馬の背に登ってみます。
頂上まで登り切り、小腹がすいてしまった五郎さんに、吉川(遠山俊也)は、鳥取市役所名物「スラーメン」を勧めます。
市役所の食堂で、ローカルフードを楽しみ、満足した五郎さんは、輸入雑貨商が集うパーティーに出席します。

パーティでは、「東京でそれだけの在庫を抑えておく倉庫があるのはスゴイですね!」と言われて恐縮したところに、「ご当地ワインはいかがですか?」と進めてくる人物が。
「私は下戸なので」と遠慮するのですが、「またまた!」と信じてもらえず、「どうぞどうぞ、私が作ったワインです」と言われてしまいます。
断れない雰囲気に、「では、乾杯だけ」と言ってワインをいただくのですが、思い切って一気に飲み干してしまう五郎さん。

案の定、悪酔いしてしまい、ホテルに帰って眠りにつくと、翌朝、寝坊してしまうのでした。
あさイチで東京に帰る予定が狂ってしまい慌てますが、商談を明日に伸ばしてもらいホッとすると、一気にハラがへったことに気づく五郎さんなのでした。

第8話ゲスト

渡辺えり
伊藤修子
遠山俊也

鳥取市役所「スラーメン」

コバラを満たす食事として、鳥取市役所の食堂の「スラーメン」を勧められた五郎さん。
さっそく市役所に出向き、食堂で食券を購入。
なんと250円!安い!

「スラーメン」とは、関西風のうどんのつゆに、中華麺をいれたもの。
天かすをトッピングして、こしょうをたっぷりふりかけます。
うどんなのか、ラーメンなのか、シンプルな味わいがおなかに広がる一品でした。

旧庁舎取り壊しのため、現在市役所で「スラーメン」は食べられません。

出典元:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/backnumber/backnumber8.html

【まつやホルモン】

・お昼の営業のご予約は受け付けておりません
・お持ち帰り注文の電話対応が有るため、17時~19時はお電話でのお問い合わせやご予約はご遠慮ください。

出典元:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/backnumber/backnumber8.html

まつやホルモン店 - 鳥取/ホルモン [食べログ]

思い返せば、昨日の「スラーメン」以降、ロクなものを食べていなかった五郎さん。
お腹が空きすぎて、めずらしく焦りながらお店をさがしますが、鳥取のお店はことごとく準備中。
「いったい、みんなどこでランチを食べているんだ?」と不思議がりながらも、お腹の空き状態は限界に。
「もう、次に見つけた店に入ろう」と決めると、ちょうどよく食堂のようなお店を発見。

【まつや】という看板には、焼肉、ホルモン、めし、おでん、焼きそばの文字が!
「やった!営業中だ」と喜んでお店に入ります。

鉄板焼き屋さんのカウンターに座り、メニューを見ると、空きっ腹にはうれしい肉づくし。
おかみさん(渡辺えり子)に、「お客さん、県外からきんさったかな?」と聞かれ、「東京からです」というと、「えらい遠いところからきんさったなぁ。ゆっくり食べってってつかあさい。」と言われました。
地元感たっぷりのお店で、じっくりメニューを見比べて、注文を決める五郎さんなのでした。

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月23日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。