NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第5話キャスト&あらすじ紹介 明智光秀、盟友細川藤孝との出会いの地は本能寺

NHK大河ドラマ『麒麟が来る』第五話。再び京を訪れた明智十兵衛(長谷川博己)は、鉄砲の構造を知るため、鍛冶師の伊平次(玉置玲央)を探す。本能寺に向かった光秀は、後に盟友となる細川藤孝(眞島秀和)と意外な形で出会うのだった。京で、室町幕府をめぐる勢力争いを垣間見ることになった光秀の運命は?

第5回「伊平次を探せ」あらすじ

将軍、足利義輝が鉄砲を集めているという情報を得た斎藤道三は、明智光秀に再び京へ向かうように命ずる。東庵と共に京に帰ることになった駒とは、行き違いでお別れを言うことができなかった。明智の荘出身の伊平次という鍛冶師を探し、鉄砲の仕組みを解明したいと考えていた光秀は、伊平次の行方を追い、京の本能寺に到着。そこで、将軍、足利義輝と幕臣の三淵藤英、細川藤孝に出会う。光秀は、三淵に誘われるまま、以前鉄砲を手配してくれた松永久秀に会いに行くことになり、京の勢力争いの構図を垣間見ることになる。

第4話 キャスト紹介

明智十兵衛光秀(長谷川博己)

鉄砲を戦で使用することには懐疑的だったが、鉄砲の仕組みを解明したいと考え、鍛冶師の伊平次を探しに京へ向かう。京では、三淵藤英、細川藤孝、松永久秀と出会い、さらには将軍、足利義輝に声をかけられる。

斎藤道三(本木雅弘)

将軍、足利義輝が鉄砲に興味を持っている理由を探るため、光秀を京に送る。今回は、旅費を全額出すことを承知した。

足利義輝(向井理)

本能寺を訪れた際に、光秀と幕臣の細川藤孝の争いを仲裁する。義輝はかなりの剣豪だったと言われている。初対面の光秀の太刀筋を見極め同じ流派であると見破る。

三淵藤英(谷原昭介)

将軍、足利義輝の幕臣。将軍家存続のために、管領の細川晴元やその家臣、三好長慶と松永久秀たちの動向に注意している。

松永久秀(吉田鋼太郎)

斎藤道三に憧れている久秀。自分も大名になってみせるから俺に恩を売っておけと光秀に迫る。鉄砲は、相手を殺すだけの武器ではない。数を揃えることによって戦の抑止力にもなると光秀に力説する。

 伊平次(玉置玲央)

明智の荘出身の鍛冶師。鉄砲を作ることができる貴重な人材のため、将軍家の三淵藤英、細川晴元の家臣松永久秀からも、居所を探されている。光秀とは幼少期に面識がある。伊平次役の玉置玲央さんは、大杉漣さん最後の主演作となった映画『教誨師』(2018)で死刑囚役を演じ、第73回毎日映画コンクールのスポニチグランプリ新人賞を受賞しています。

【今週の注目キャスト】細川藤孝(眞島秀和)

将軍、足利義輝の幕臣。将軍の護衛として本能寺周辺を監視していたところ、背中に鉄砲を背負った光秀を見つけ、押収しようとしたため、光秀と刀を抜き合う。

細川藤孝は、明智光秀の盟友と言われている人物。お互いの子供が結婚し、姻戚関係にもなる近しい間柄になります。明智光秀が起こす歴史上の大事件「本能寺の変」でも藤孝と光秀には切ないエピソードがあるのですが、その本能寺の前で初めて出会ったということが意味深です。藤孝は、足利→織田→豊臣→徳川と長きにわたり、時のリーダーたちに重宝された人物でもあります。眞島秀和さんの演じる藤孝と長谷川博己さん演じる明智光秀の関係性が、どのように表現されていくのか楽しみです。

今後の光秀の運命を変える人物が続々登場

第5話から、明智光秀の運命に関わる人物が続々と登場してきました。光秀が歴史上の文献に初めて登場するのは、今回登場した将軍、足利義輝の弟、足利義昭を織田信長に紹介した時だと言われています。それ以前の資料は残っておらず、光秀がどこで何をしていたのかは分かっていないのです。

『麒麟がくる』では、室町幕府の重臣、三淵藤英や、幕府に対抗する三好長慶の家臣である松永久秀と仲を深めている光秀。実在の人物をキャラクターとして、史実に登場しない部分を描いており、脚本家の池端俊策さんのオリジナル脚本は、実に挑戦的です。歴史的事実をそのままに描くことだけが時代劇の醍醐味ではない。その時代に生きていた若者たちの思いや生き様を描くのだというドラマの作り方が、とても刺激的だと思います。

第1話からのストーリーはこちらにリンクをまとめています

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第一話ネタバレなしでキャスト&あらすじ紹介 明智光秀が悟る麒麟の意味は?  | 海外ドラマboard

『麒麟がくる』視聴率

『麒麟がくる』視聴率

タイトル視聴率ストーリー第1回 光秀、西へ 19.1%光秀、斎藤道三の許しを得て京へ。三淵藤英、松永久秀、望月東庵、駒と出会う。第2回 道三の罠(わな)17.9%光秀、美濃に戻り斎藤道三と織田信秀の戦いに参戦し、戦いの虚しさを知る。第3話 美濃の国16.1%光秀、斎藤高政に美濃をどう変えれば良い国になるのか話し合いたいと伝える。第4話 尾張潜入指令13.5%光秀、尾張に潜入し、織田の館で竹千代(徳川家康)に出会う。第5話 伊平次を探せ13.2%光秀、再び京へ。本能寺で足利義輝、そして後に盟友となる細川藤孝に出会う。第6話第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話第19話第20話

出典元:ビデオリサーチ参照

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月17日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。