NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第6話キャスト&あらすじ紹介 漫画のような駒と光秀の胸キュンシーンが登場

NHK大河ドラマ『麒麟が来る』第六話。連歌の会での三好長慶(山路和弘)への襲撃計画を知ってしまった明智十兵衛光秀(長谷川博己)は、三好の右腕、松永久秀(吉田鋼太郎)にそのことを伝えようとするが入れ違いになってしまう。一方、京の東庵の治療所で光秀に再会した駒は、嬉しくて仕方がない様子で……。

第六回「三好長慶襲撃計画」あらすじ

十兵衛は、鉄砲の組み分けを頼んだ伊平次から、三好長慶の暗殺計画があることを聞く。放ってはおけないと、親しくなった松永久秀に伝えようとするが、運悪くすでに出かけた後だった。そこで、三淵藤英の館を訪れ報告するが、「しょせん内輪もめだ」と取り合ってもらえない。十兵衛は、「将軍が武士の棟梁として争うなと言わなければ、世の中は平らかにならない。」とアツく訴えた。隣の部屋では、武士の在り方について語る十兵衛の言葉を、将軍、足利義輝が静かに聞いているのだった。

第6話キャスト紹介

明智十兵衛光秀(長谷川博己)

たまたま知ってしまった三好長慶襲撃計画を阻止しようと奮闘する。親しくなった松永久秀を助けたいという思いと共に、不意打ちで襲撃をするという卑怯なやり方を許せない、武士としての在り方に忠実な男であることが伺える。

細川藤孝(眞島秀和)

十兵衛の武士としての在り方に心を揺さぶられる。怪我をした十兵衛を見舞い、十兵衛を将軍家で働かないかとスカウトする。

三好長慶(山路和弘)

室町幕府管領、細川晴元に父を滅ぼされている。力をつけ摂津の守護代となった今では、下克上を狙っている。そのためか、今回晴元に命を狙われた。連歌を好む。

松永久秀(吉田鋼太郎)

三好長慶の右腕として仕える。連歌の会にお供し、休んでいたところを暴漢に襲われた。紅葉の落ち葉が敷き詰められた庭での殺陣のシーンは、華やかで迫力あり。

【今週の注目キャスト】足利義輝(向井理)

足利義輝は、室町幕府第13代将軍。父の代から管領の細川晴元の勢いに押され、京の都から近江へ脱出しては戻るを繰り返していた。義輝は、塚原卜伝に師事した剣豪。生まれながらの将軍でありながら、剣の腕も磨き、武士の棟梁として弱まってしまった将軍の権威回復を願う。

足利義輝を演じている向井理さんは、『江~姫たちの戦国~』以来の大河出演。消滅しかけている室町幕府の将軍として、孤独を抱えながら武士としての在り方を模索する姿が美しいです。

駒の片思いはどうなるの?十兵衛とのプラトニックな関係が気になる

駒「体に掛けるもの見つけてきました。」
十兵衛「駒どのは?」
駒「私は体が犬のように温いのです。ご案じなく。」
十兵衛「いや、早くここにはいりなさい。」

十兵衛の受けた刀傷が気になり、京から美濃に付き添ってきた駒。野宿した小屋で、火をともしながら一晩を過ごすシーンが妙にロマンチックでしたね。それにしても、駒のセリフはとても可愛らしい。「犬のように温いのです。」とか、愛しくて抱きしめたくなってしまいます。十兵衛は、今のところ恋愛にはあまり興味がないらしく、伊平次を探しに行った遊女屋で遊女に迫られた際にも、「わたしはそのような遊びはしないのだ。」などと言って、断っていました。

駒は、明らかに十兵衛のことを慕っていますが、十兵衛はそのことに気が付いていない節があり……。『麒麟がくる』での明智十兵衛は、恋愛にはかなり鈍感なタイプのようです。

第1話からのストーリーはこちらにリンクをまとめています

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第一話ネタバレなしでキャスト&あらすじ紹介 明智光秀が悟る麒麟の意味は?  | 海外ドラマboard

麒麟がくる視聴率

タイトル視聴率ストーリー第1回 光秀、西へ 19.1%光秀、斎藤道三の許しを得て京へ。三淵藤英、松永久秀、望月東庵、駒と出会う。第2回 道三の罠(わな)17.9%光秀、美濃に戻り斎藤道三と織田信秀の戦いに参戦し、戦いの虚しさを知る。第3話 美濃の国16.1%光秀、斎藤高政に美濃をどう変えれば良い国になるのか話し合いたいと伝える。第4話 尾張潜入指令13.5%光秀、尾張に潜入し、織田の館で竹千代(徳川家康)に出会う。第5話 伊平次を探せ13.2%光秀、再び京へ。本能寺で足利義輝、そして後に盟友となる細川藤孝に出会う。第6話三好長慶襲撃計画13.8%光秀、三好長慶への襲撃計画を知り阻止するが、傷を負い駒と東庵に再会する。第7話第8話第9話第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話第19話第20話

出典元:ビデオリサーチ参照

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月4日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。