【描きたい!海外ドラマ】『ドクター・フー』のパロディが大バズり!ネタ満載のコメディ『コミ・カレ!!』

【イラストレーターQUESTION No.6が海外ドラマのお気に入りシーンを描きます】パロディに気合入りすぎ!!な学園コメディ『コミ・カレ!!』をご紹介します。

引き続き、自宅で過ごす時間が長いご時世ですね。
先日のコラムでは、そんな時にぴったりな「おうちエンタメ」向けのコメディを何作かご紹介させていただきました。

【描きたい!海外ドラマ】こんな時はおうちでコメディ見よう!おすすめ作品紹介 | 海外ドラマboard

でもオススメしたい作品は、まだまだいっぱいあるんです!!
ということでちょっと続編的に、頭をからっぽにしてゲラゲラ笑えるコメディをご紹介します。

『コミ・カレ!!』は2009年から2015年まで、全6シーズンにわたって放送された学園コメディです。
学園といっても、舞台は大学卒業資格をとるためのコミュニティ・カレッジ。なのでかなり年齢層の幅広いキャラクターが登場します。

ケン・チョンやジョエル・マクヘイルにはじまり、『マッドメン』のアリソン・ブリーや『ラブ LOVE』のジリアン・ジェイコブスなど、海外ドラマやコメディ好きにはお馴染みのキャストが揃った、かなり豪華な作品なんですよ。

【あらすじ】負け犬カレッジの勉強会へようこそ!

学歴詐欺で弁護士業務を停止されたジェフは、大卒資格をとるべく「負け犬カレッジ」と呼ばれるグリーンデール・コミュニティ・カレッジに通うはめに。
そこで見かけた金髪美女ブリッタをナンパしようと、彼女が履修しているスペイン語の勉強グループをでっちあげますが……。
集まったのは、性別も年代もバラバラな、超クセものの生徒たちばかり!

早口でロボットのように話す超オタクのアベッド
フットボールのエリート選手だったけれど、実はおバカキャラだったトロイ
敬虔すぎるクリスチャンで、なにかとキリストの話を持ち出すシャーリー
見た目はかわいい優等生、でもキレたら暴走しちゃうアニー
大富豪のおじいちゃんだけど、思想がヤバいピアース ……

最初こそ不本意に集まったグループだったものの、ジェフをリーダーに、なんだかんだで7人は家族のような関係になっていきます。
そこに強烈すぎる個性の教師たちが加わり、コミカレを舞台に大騒ぎを繰り広げます!

人気キャラはブロマンス!?

どのキャラクターも見れば見るほど愛おしいのですが、中でも特に人気だったのは、トロイとアベッドの超仲良しコンビ。
シーズン3からは一緒に暮らし始めたりと、その仲の良さはもはやブロマンスの域!?
2人が友情の証におこなうオリジナルのハンドシェイクは、『コミ・カレ!!』ファン同士でやってみたくなること間違いなしですよ。

劇中劇のトーク番組風ミニコント『トロイとアベッドの朝』に登場するマグカップは、実際に公式グッズとして販売されていました。こういう再現アイテムって、ファンには嬉しいですよね。
現在は残念ながら販売が終了していますが、放送当時のNBCのオフィシャルショップには、こんなファン心をくすぐるグリーンデールグッズがたくさんあったんです。どれか一つでも買っておけばよかった!

ちなみにトロイを演じたドナルド・グローヴァーは、最近では『アトランタ』や『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でおなじみの、今や超のつく売れっ子俳優。
チャイルディッシュ・ガンビーノ名義でリリースされた『This Is America』では、第61回グラミー賞で4部門を獲得し、アメリカを代表するラッパーでもあります。

『コミ・カレ!!』のおぼこいトロイの印象が強くて、チャイルディッシュ・ガンビーノが今だに見慣れない…。

パロディのクオリティがすごい!

大人数のキャラクター系シットコムは『ビッグバン・セオリー』や『ブルックリン・ナイン-ナイン』など他にも名作が多いですが、『コミ・カレ!!』ならではの面白さは、ギーク系のネタがめちゃくちゃ多いところなんです。

映画やアメコミの小ネタはもちろんのこと、時には全編ドット絵のゲームになったり…

時にはストップモーションアニメになったりと、パロディの気合の入り方が別格!

中でもバズったネタは、イギリスのSFドラマ『ドクター・フー』をパロディにした『スペースタイム警部』。
放送されるやいなや、世界中の『ドクター・フー』ファンが大歓喜し、ネット上にはファンアートが溢れかえりました。
当時『ドクター・フー』のシリーズに出演していたカレン・ギランも、友人からこのパロディについて聞いて『コミ・カレ!!』のファンになったそうですよ。

ドクター・フー

【描きたい!海外ドラマ】『ドクター・フー』のパロディが大バズり!ネタ満載のコメディ『コミ・カレ!!』

原題 :DOCTOR WHO

イギリス

more

もちろん今回イラストに「描きたい!」と思ったのは、トロイとアベッドが『スペースタイム警部』に扮したシーンを。 タイムマシン「ターディス」のパロディが、イギリスの赤い電話ボックスという安直さが絶妙なんですよね。
シーズン3第1話で放送されて以降、人気に後押しされるようにかなりの頻度で登場し、『コミ・カレ!!』にはかかせない要素になっていきました。

【描きたい!海外ドラマ】『ドクター・フー』のパロディが大バズり!ネタ満載のコメディ『コミ・カレ!!』

こんな風に『コミ・カレ!!』には、視聴者が思わずネタにしたくなるような仕掛けのエピソードが多く、かなり双方向性のある作品でした。
おうちタイムに、シーズン1からのんびり観てみてはいかがでしょうか?

コミ・カレ!!

【描きたい!海外ドラマ】『ドクター・フー』のパロディが大バズり!ネタ満載のコメディ『コミ・カレ!!』

原題 :COMMUNITY

アメリカ

more

「映画ドラマboard」で映画レビュー&イラストも描いてます

【描きたい!海外ドラマ】『ドクター・フー』のパロディが大バズり!ネタ満載のコメディ『コミ・カレ!!』

QUESTION No.6 | 映画board

関連サイト「映画board」でもレビューとイラストを描いています。記事を気に入っていただけたら、合わせてゼヒご覧くださいませ。

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月5日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。