【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…
拡大する(全9枚)
1/24に開催された海外ドラマ出演俳優とファンが一緒に盛り上がるオンライン・イベント「スター オンラインFES」。歴史に残る大人気作『ゲーム・オブ・スローンズ』からジョフリー役ジャック・グリーソン、ヤーラ役ジェマ・ウィーランがゲストとして参加!あのシーンの裏側やこっそり現場から持ち帰ってきた宝物の話まで!

1月24日(日)にBS10スターチャンネルと東北新社主催で開催された「スター オンラインFES Supported by スカパー!」。新型コロナウイルスの影響で生活様式が一変し、海外ドラマファンが楽しみにしていた様々なイベントも中止に。一方でウィズ・コロナの時代だからこそ生まれた新たなイベントもある。それが、海外ドラマ出演俳優とファンが一緒に盛り上がるオンライン・イベント「スターFES」だ。

ゲストとしてイベントに参加したのはあの伝説の海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャスト!ジョフリー・バラシオン役のジャック・グリーソンと、ヤーラ・グレイジョイ役のジェマ・ウィーランがライブで登場し、ユーロン・グレイジョイ役のピルー・アスベックとジョフリー・バラシオンの吹替を務めた声優 島崎信長がビデオで登場した。

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES...の画像はこちら >>

©2020 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBOR and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

言わずと知れた歴史に残る超大作『ゲーム・オブ・スローンズ』。ジョージ・R・R・マーティンの大ベストセラー小説「氷と炎の歌」シリーズをHBO®が映像化。米国エミー賞で歴代最多受賞を誇り、熱狂的なファンを世界中で獲得している。
舞台は、架空の大陸・ウェスタロス。七王国から成るウェスタロスは名家ごと統治されていた。その七王国を総べるに者のみが座ることが許されるのが“鉄の玉座”。この座をめぐる陰謀と策略が渦巻く権力争いが繰り広げられていく。

今回のゲストは二つ(三つ?)の名家から登場。ヤーラ・グレイジョイとユーロン・グレイジョイが属するグレイジョイ家は、ウェスタロス西海岸に位置する厳しく荒涼とした島々、鉄諸島をパイク城から支配している名家。「死者は永遠に死せず」(What Is Dead May Never Die)を合言葉とする。

ジョフリー・バラシオンはバラシオン家の王ロバートと妻サーセイ・ラニスターの間の長男。ロバート亡き後、王の座に。歴史の浅いバラシオン家に対し、ラニスター家は裕福な最上位の貴族としての歴史をもつ。ウェスタロス西部のキャスタリー・ロックを拠点とし、黄金の獅子の紋章が有名。

こうした名家の特徴をしっかりとキャラクターに落とし込み、素晴らしい物語を見せてくれたキャストと画面越しとはいえリアルタイムで繋がることができるとは、もうファンにとっては嬉しい限り。私生活が垣間見えたり、知られざる裏話を聞くことができたり、参加型企画で繋がれた気持ちになったり…興奮冷めやらぬ贅沢なひとときをレポート!

イベントMCを務めたのはゲースロファンのハリー杉山!「友達ならサムウェルかな」と冒頭からゲースロ愛を見せた。
まず登場したのはジェマ・ウィーラン。イギリスの自宅からの参加で、背景に移る本棚や何気なく使っている大き目のマグカップなど、なにからなにまですてきで目を奪われっぱなし!日本で午後8時というとイギリスでは午前11時ごろ。ちょうど雪がふっていたようで「こんな大雪めったにないから興奮しているわ!」と挨拶がてら述べた。気になるのはコロナ禍どのように過ごしているのか。2020年中はオーディオの仕事を多くしたという。「自宅の2階に機材を買い揃え、特設のスタジオを用意しました。去年の暮れから撮影も少しずつ再開されたので、撮影の仕事もしています。」

ジェマは2016年からBBCで放送されているシットコム「Upstart Crow」にも出演中。昨年末にはクリスマススペシャルが放送されたが、この撮影の際もソーシャルディスタンスをしっかりとって撮影が行われたという。こうしてジェマの近況を聞いているとスペシャルなサプライズゲストが登場!それは一人娘のフランシスちゃん!イギリスでスタンダップコメディアン・俳優として活動する夫ゲリー・ハウウェルとの間に、2017年に誕生したフランシスちゃん。「こんにちはって言える?」とジェマが言うと、恥ずかしがりながらも「コンニチハ」とお返事!とっても可愛くておそらく参加者全員がメロメロになったはず!

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

参加者同士の表情は見えないながらも一体感を感じる雰囲気の中、次に登場したのは、ジャック・グリーソン。「Hello, hello, hello!!! 今イギリスのロンドンにいるよ。たしかに雪が降ってるけどかなり珍しいね。」と登場したジャック。漆喰のような白の壁がお洒落なぬくもりあるお部屋から参加したジャックは、お髭が生えていてジョフリーとはまた違った印象。『ゲーム・オブ・スローンズ』の後、しばらく演技の道から離れていたジャックの近況は…「この6年はロンドンとアイルランドのダブリンを行ったり来たりしていました。主にダブリンにある僕のシアターカンパニーと仕事をしていました。」
以前日本に来たことがあるというジャック。「ラッキーなことに2回日本へ行ったことがあります。一度は2017年、二度目は2019年。一度目は短い滞在だったんですけど、熊野古道に行きました。日本旅行は最高でした。みんなフレンドリーで、迷子になってもすぐに助けてくれるし、食事もビールも美味しいし、田舎も美しいし、温泉も大好きです。」

ゲストが登場したところで“カンパイタイム”!ハリー杉山から日本の乾杯を教わった二人は可愛いマグカップに入ったイングリッシュティーを用意。乾杯の音頭をジャックが取り「僕とジェマを呼んでくれて本当にありがとうございます。いつか日本に行けることを願って…チアーズ、カンパイ!」と参加者全員で乾杯。

たくさんの質問に答えてくれたジャックとジェマ。まずはジャックの答えから。

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

©2020 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBOR and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

ジョフリーというキャラクターについてどう思う?

「非常に甘やかされて、善悪の判断がつかない人ですよね。タフになりたがっているけれど本性は臆病だと思います。」「彼は生まれた時から悪だったんじゃないかな。共感はできないと思うんですが、僕が思うに父ロバートが亡くなったことがとても悲しかったと思います。父に認めてほしかったんじゃないかと思います。」

役作りに参考にした人は?

「特に意識した人はいないですけど、挙げるとしたら『グラディエーター』のホアキン・フェニックスですかね」

キング・ジョフリーの死を知った時、どう思った?

「ラッキーだと思いました。長く4シーズンに渡っていられることができましたし、キャラクターにあった豪華な死、大きな結末だったので。」

セットでの思い出は?

「ロケーションはどれも素晴らしかったです。北アイルランドのスタジオも田舎も。クロアチアのドゥブロブニクというアドリア海に面した場所も、とても美しかったし、歴史を感じる建造物もあって、ここは特に素晴らしかったですね。」

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

©2020 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBOR and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

役が決まった時の気持ちは?

「役が決まった時ロンドンのレスタースクエアで、一人でスタンダップショーをしていたのですが、何週間も配役の候補に挙がっていることを聞いていました。でもHBO®のドラマは最終的にサインをするまでわからないことで有名だったので、半ば諦めていたところに、エージェントから役が決まったと聞いてとても興奮しました。それまでコメディを中心に活動していたので、ドラマティックな作品に出演できることはキャリアのステップアップにもなりました。」

最も大変だったシーンは?

「タフというと語弊があるかもしれませんが、寒さが厳しかったです。スタッフに恵まれていましたし、温かい水もヒーターもあったので問題はなかったんですが、海のシーンが大変でした。私のシーンの撮影が一日の終わりにあったんですが、非常に凍えて、唇が震えて、その震えが止まるまで撮影ができなかったというエピソードがあります。」

シオン役アルフィーとのエピソード聞かせて!

「本当に楽しかったです。S2のロケに向かう飛行機で会ったんですけど本物の兄弟のようになりました。とても感謝しています。素晴らしい俳優さんと共演できてよかったです。」
一言でいうとアルフィーはベストですね 自然なケミストリーがありました。乗馬のシーン ドラマでは最初だったけど、実際の撮影はけっこう後になってからだったんですね。すでに仲は非常によかったので素晴らしいシーンになりました。これは配役の目を褒めるべきだと思います。」

ジェマの「What Is Dead May Never Die」という掛け声と共にユーロン・グレイジョイ役を演じたピルー・アスベックが登場。ビデオ出演だが、イベントの内容に合わせたコメントを残してくれたため、まるでピルーも参加している様な雰囲気に。ピルーはとある作品の撮影が終わったばかりだという。「つい3週間前にシルヴェスター・スタローン主演のスーパーヒーロー映画『Samaritan(原題)』の撮影が終わったところです。彼と仕事をしたなんて信じられないよ。それにコロナに見舞われた2020年に仕事ができたということもね。世界中の皆さんにとって本当に厳しい1年だったと思うけど、早くみんなに『Samaritan』を見てほしいです。」

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

3月からは自身が出演する海外ドラマ最新作『The Investigation(原題)』が「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信されるペルーもたくさんの質問に答えてくれた。

デンマーク出身仲間のジェイミー役ニコライ・コスター=ワルドーや他の共演者と連絡は取っている?

「僕とニコライは北ヨーロッパの小さな国デンマーク出身。25年前、僕は彼の子供の世話をしたこともあるんですよ!それから何年何年も経って『ゲーム・オブ・スローンズ』で一緒に仕事をできるなんてすごいですよね。あまり共演者と連絡をとっていないですが、時々シオン・グレイジョイ役のアルフィー・アレンにメールをしたり、ジェマのインスタグラムにコメントをしたりしています。」

グレイジョイ家のキャストとのエピソードを教えて!

「ジェマとアルフィーと初めて会った日のことが忘れられません。想像してください。人気のない孤立したホテルを。僕が最初にそこに到着しました。そのホテルにはレストランとバーがあったのですが、バーに直行して手紙を残したんです。「ユーロンはバーにいるよ」って。飲み始めていたらジェマとアルフィーが来て、一緒に一晩中のみました。次の日、本当のファミリーのように感じました。あの日、本当の友達になることができたんです。」

このことを覚えていたジェマは…
「アルフィーと行こうかどうしようか悩んだけど行って良かったです。本当に仲良くなって次の日の撮影もすごくうまくいきました。」

負けた!と思った悪役は?

どちらかというと悪役に入るユーロン。演じたピルーが負けた!と思った悪役は?
「ジョフリー。ジャックは最高の演技をしたと思う。2年前にパリで本人にも伝えたけど、画期的で最高の演技だよ。悪役の歴史で考えてもTOP5には入るね。「スター・ウォーズ」のダース・ベイダー、『レオン』のゲイリー・オールドマン、『ダイ・ハード』のアラン・リックマン…すぐに思いつくのはこの3人だ。ジャックはこの圏内に入るよ。」

ジャックは「ピル―のような素晴らしい俳優にそう言って頂けてとても光栄です。」と喜ぶ様子をみせた一方ジェマは「ユーロンは叔父(役)だから賛成しないとだけど、ジョフリー、ジャックがNO.1よ!大嫌いなキャラクターなのに画面に戻ってきてほしいと思う。緊張感だったりずる賢さだったり、やることすべてがイラつくの。でもそれが最高でした。」

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

「「ゲーム・オブ・スローンズ」日本語吹替え版でジョフリー・バラシオンの声を担当させていただきました声優 島崎信長です。僕の初めての洋画吹替えのレギュラーの現場でした。大所帯の大作だったけど、現場がすごく温かくウェルカムで楽しかったです。ジョフリーという役が非常に面白い役だったので、いい思い出です。」

「この作品、この現場が楽しいから長くいたいと思うので、みんな死に敏感。原作での知識はあるけれど、ドラマの方では確定ではないので、盛り上がっていましたね。そして吹替えの面白いところが、役を兼ねていたりするんですよね。声色や呼吸を変えて。色々な役を兼ねていたはずなのに、ことごとく死んで行ってしまったりする方もいる。逆もあったり。色々な嘆きや盛り上がりが生まれていました。」

キャラクターの死に敏感になるというのは吹替えのみならず、オリジナルの現場でも同じ。ジェマも脚本がきたら“Yara”“Die”という言葉をまず探していたという。ジャックは…「元々自分のキャラクターが死ぬというアイデアは頭の中にありました。ですが島崎さんがおっしゃったように原作と脚本は必ずしも同じというわけではないので毎回脚本が来たら、死なないかどうか確認していました。」

撮影現場から持ち帰った思い出の品は?

ジャック

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

「持ち帰ってはいけなかったと思うんですが私の顔が描かれている本物のコインです。小道具の方がこだわりをもって作られたコインですね。商品化もされていないと思うんです。裏はバラシオンの家紋。」

ジェマ

「全シーンで履いていたブーツを取ってきました。グレイジョイのブーツです。思い出が蘇ってくる香りがします。今朝出したばかりなんですけど、ぜひ履いてみたいと思います。」

ピルー

「「ゲーム・オブ・スローンズ」に言わないでくれよ? 3シーズンに渡ってユーロンがつけていた指輪。釘を加工して作ったデザインでとっても美しいんだ。撮影後に持ち帰ってしまった。魔法のように消えてしまったことにしている。もうひとつ現場でもらったものを思い出したよ!それは長ズボンの下に着ける下着。キットハリントンのものだったんだけど、撮影最終日あまりの寒さに彼の下着を着て、そのまま帰ってしまったんだ。だからキットの下着が家にあるよ。」

注目してほしい名場面は?

ジャック

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

「僕が死んだ結婚式のシーンじゃないかな。長いシーンだし、細部も細かく舞台や小道具のデザインもすごくかっこいいし、どんな展開になるかもわからなくて見応えがあるシーンだと思います。カメラワークも素晴らしくて真相を隠すのがすごくうまかったと思います。」

島崎さんも同じシーンをチョイス

「毒を盛られるまですごく楽しそうじゃないですか。好き放題振る舞って、ティリオンに対する嫌がらせも楽しんでいて。そんな無邪気なジャックからの苦しむジャック。悪役の退場の仕方は大切だと思うんです。みじめに苦しんで死ぬというのも大切。ジョフリーは本当に盛られるとこうなるのかな?ってすごくリアルでした。」
これを聞いてジャックは「ノブの吹替えのバージョンを見たけど、とても素晴らしかったありがとう。」とコメント!

ピルー

「注目してほしいシーンはふたつあります。一つは吊り橋の初登場のシーン。原作のユーロンに一番近いからです。台詞も沢山原作から引用しています。二つ目はドーンの姉妹を殺すボートの上で狂ったようになるシーン。いろんな面を見せたいと思っていました。兄弟の前、女王の前、すべて違いますよね。彼の多面性をみせるよう心掛けました。」

イベントも終盤になり、選ばれた4組の方々がファンを代表してジェマとジャックに直接質問するコーナーへ。その一部をQ&A形式でご紹介!

【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…

Q.一視聴者としてどの場面が好き?
ジェマ「二つありますが、一つは落とし子の戦いのシーンですね。TVであれほど豪快で息が止まるような思いをしたのは初めてでした。もうひとつはロバートとサーセイの結婚がうまくいっていないと話し合うシーンは見応えがありました。現代的なテーマをこの世界観、背景で描いているのが面白いと思います。」

Q.多くのキャラと敵対していたけれど、どのキャラとの対立が一番?
ジャック「たくさんあってひとつに選べないけどティリオンとの時かな?知的だからこそイライラして。演じていて楽しかった。もしくは祖父タイウィンとか。自分より上の立場にいる人だから、いつも小さく感じているんですが、それを隠して対立する場面などはやりがいがありました。」

Q.シーズン3に登場するシオンの身体の一部が入った箱の中身はなんだったの? 
ジェマ「ソーセージ型のなにかをバンデージで包んでものが箱の中に入っていました(笑)」

Q.一番やりづらかったシーンは?
ジャック「また同じシーンになってしまうのですが、死ぬシーンですね。毒殺されたことなんてもちろんないですし、手本にすることもできないので、経験したことがないことを演技で表現するのはチャレンジングでした。あのシーンだけでも細かく分かれていて、一部はクロアチアで、その数か月後にLAでも撮影をして、それを繋げたのが、あのシーンになります。

終始「ゲーム・オブ・スローンズ」愛に溢れあっという間に過ぎた1時間半。このイベントの模様はアーカイブ配信されるという。また、スターチャンネルでは各名家毎に見ていくという『ゲーム・オブ・スローンズ』の新しい楽しみ方を提案する特集「名家セレクション」を放送中。2月はタイレル&マーテル&ターガリエン家編。こちらもファンとしては見逃せない。詳しい情報は下記をチェック!

アーカイブ配信中

チケットぴあから購入する場合

ニュース詳細 | 映画・海外ドラマのスターチャンネル[BS10]

Peatixから購入する場合

Sign In | Peatix

※チケット販売期間
チケットぴあ…2021/1/31(日)21:00まで
Peatix…2021/2/24(水)14:00まで

※アーカイブ配信期間
チケットぴあ…2021/1/31(日)23:59まで
Peatix…2021/2/24(水)18:00まで

HBO®ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』名家セレクションタイレル&マーテル&ターガリエン家編

【STAR1 字幕版】
タイレル家&マーテル家 2/27(土)午前9:00 一挙放送 (各4話)
ターガリエン家 2/28(日)ひる12:00~  一挙放送 (全5話)

https://www.star-ch.jp/feature/detail.php?special_id=20210207

ピルー出演!最新海外ドラマ『The Investigation(原題)』

https://www.amazon.co.jp/channels/starch

この記事の画像

「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像1 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像2 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像3 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像4
「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像5 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像6 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像7 「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像8
「【GOTジョフリーとヤーラ登場!!】「スターオンラインFES」こっそり現場から取ってきた激レアアイテムは…」の画像9
編集部おすすめ

当時の記事を読む

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

海外セレブニュースランキング

海外セレブランキングをもっと見る
お買いものリンク