あきらめないで!白髪改善マニュアル

あきらめないで!白髪改善マニュアル
見た目年齢を一気に老けさせてしまう白髪。年齢とともに、だんだん目立ってきて、こんなところにも…、と鏡を見てショックを受けた経験がある人も多いのでは。最近は、若い年齢層でも、白髪に悩む人が増えているのだとか。
一度白髪になってしまった髪は、もう黒くはならないと思い込んでいませんか?実は、正しいケアを行えば、白髪は黒髪に戻すことができるのです。白髪のメカニズムと、できてしまった白髪を改善させる方法を紹介します。
白髪の原因はメラノサイトにあり!長年謎とされてきた白髪のメカニズムが、近年の研究により、メラノサイトという色素細胞の働きにあることが分かってきました。
髪の毛は、もともと無色透明の細胞から生えてきて、毛根にあるメラノサイトという色素細胞が色を付けて黒くしています。白髪は、何らかの原因によってそのメラノサイトが正常に働かなくなることでできてしまうのです。
つまり、白髪予防には、このメラノサイトが生み出すメラニン色素のもととなる物質、ビタミンB12 と葉酸、このメラノサイトを活性化させるチロシンという物質を多く摂ることが有効なのです。
白髪を改善させる食事メラニンのもととなる物質、ビタミンB12と葉酸、そしてメラノサイトを活性化させるチロシンは、毎日の食事から摂取することができます。具体的に、どんなものを食べればいいのでしょうか。
白髪を改善させるために摂りたい、栄養素を紹介します。
ビタミンB12貝類や魚、レバー、のりなどに多く含まれます。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年12月7日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら