マイナスイオンドライヤーは本当に効果があるの?

マイナスイオンドライヤーは本当に効果があるの?
拡大する(全1枚)
現在、電気屋さんに並ぶドライヤーの多くは、マイナスイオンが出るとうたっています。なんとなく髪によさそうだという理由で使っているマイナスイオンドライヤー。本当に効果はあるのでしょうか?
数年前、大手家電メーカー数社のマイナスイオンドライヤーが効果を過大に宣伝しているとして、東京都が改善要求を出したことで話題になりました。また、そもそもマイナスイオンそのものが、健康や美容に効果があるとはいえないのではないか、という議論もあります。
そんな、今ひとつ効果を信用しきれないマイナスイオンドライヤーの、実態について探っていきます。
そもそもマイナスイオンって何?マイナスイオンとは、一般的には、-の電気を帯びた微粒子水のことと言われています。
1990年代の終わり頃から、リラックス効果があるとか、美容や健康にいいと言われて一大ブームを巻き起こしました。ただし、こうしたマイナスイオンの身体への効果は、科学的にきちんと実証されているわけではありません。それどころか、そもそもマイナスイオンという言葉自体、科学用語ではなくただの造語で、正確なマイナスイオンの定義は存在していないのです。
そのため、巷にはマイナスイオンと名のつく商品があふれていますが、そのどれもが同じ物質を指しているわけでありません。つまり、マイナスイオンとは、さまざまなメーカーが好きなように使っている、便利な宣伝文句ともいえるのです。
ドライヤーから出てくるマイナスイオンとは?では、ドライヤーから出ているというマイナスイオンは、一体どんな物質なのでしょうか。

当時の記事を読む

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「マイナスイオンドライヤーは本当に効果があるの?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    へえ~

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク