抜くのはNG!波状毛の原因と対策

抜くのはNG!波状毛の原因と対策
日本人に多いと言われるくせ毛の波状毛。波状毛を見つけると、思わず抜くという行為をしてしまう方もいるようです。でも、波状毛はまた生えてくるので抜いても意味がありません。ここでは、波状毛の原因と対策について詳しくご紹介します。
毛髪の種類を大別すると?毛髪の状態は、個人差が大きいですが、大きく直毛・波状毛・縮毛の3種類に分けることができます。
直毛…日本人に多い直毛。少しくせのある直毛が一番多いようです。
波状毛…波状にうねってカールした髪。断面は卵型です。くせ毛の方のほとんどはこれに当たります。
捻転毛…ところどころ捻じれた髪。太さが不均一で捻じれた部分は細く、切れやすくなっています。縮毛…チリチリと縮れた髪。黒人に多く、日本人にはこのタイプはあまりいません。
これらは見た目が違うだけではなく、実は毛髪の断面にも違いがあり、直毛は円形ですが、くせが強くなるにつれ楕円形に近くなっていきます。
波状毛の原因とは?では、この波状毛の原因とは何なのでしょうか?くせ毛の多くは遺伝的要素が強く、毛根部分がくの字のように曲がった位置にあるため、髪がうねって伸びてきてしまうと考えられています。また、偏った食生活や間違ったヘアケアなどの生活習慣によって、髪に十分な栄養が行き渡らないと、くせ毛が強くなるとも言われています。
大きな原因としては以下の3つが挙げられます。どれに当たるのかチェックしてみましょう。
1. 遺伝
2. 頭皮の毛穴詰まり

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。