カットとカラー、時間はどれくらいかかる?

カットとカラー、時間はどれくらいかかる?
美容院でカットとカラーをしてもらうとき、「随分時間がかかるなぁ」と思ったことはありませんか?しかしそれには、実は理由があるんです。
カットとカラーにかかる時間について見ていきましょう。
カラーは最短でも1時間半はかかる美容院で髪の毛を染める際は、以下のような手順が取られます。
1.髪の毛の根本から、カラーリング剤を塗り始める
2.放置時間を置き、カラーリング剤を髪の毛に定着させる
3.染まったことを確認し、シャンプーを行う
この2の「放置時間」が、カラーリングの所要時間を決定づける大きな要因となります。
短いところでも最低20分、最長だと45分程度だと言われています。お店の込み具合や、その前のカウンセリング時間などを考慮に入れれば、どれだけ早くても、そしてカラーリングだけのメニューであったとしても、1時間半は見ておかなければなりません。

カットにかかる時間を考えるカット自体にかかる時間は、実はそれほど長くはありません。というのも、国家試験を合格するためには、「カットと簡単な仕上げで20分程度」となっているからです。
ただ、これはあくまで、「カットをすることだけ」に焦点を当てたときのお話です。
試験のときとは違い、お店にはたくさんのお客さんが来ます。その1人1人にカウンセリングを行い、どんな髪型がいいかを引き出し、かつ切りながらもお客さんの要望を聞いていかなければいけません。
きっとあなたも、「前髪の長さはこれくらいでどうですか?もう少し切りましょうか」と聞かれたことがあると思います。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。