白髪と運動には関係があるの?~「白髪を作らない」生活のために

白髪と運動には関係があるの?~「白髪を作らない」生活のために
いつまでも若々しく見られたい、そのためには白髪を作りたくない!と考える人もいるのではないでしょうか。実は、白髪防止には運動が有効だと言われています。
一度聞いただけでは、なかなか結び付かない「白髪」と「運動」。この関係について見ていきましょう。
男性ホルモンの抑制と血行の促進育毛剤などに含まれている成分には、男性ホルモンを抑制するものや血行を促進する目的のものが多いです。でも実は、これは「運動」によっても同じような働きを得ることができるのです。
男性ホルモンの一種であるテストステロンは、5αリダクターゼという酵素と反応して、「ジヒドロテストステロン(以下「DHT」)」になり替わります。このDHTは、薄毛の原因となります。
しかしながら実はこのテストステロン、必ずしも「悪者」なのではありません。タンパク質と結合すると、筋肉増強に役立つ物質となるからです。つまり、体内にあるタンパク質をテストステロンと結合させれば、DHTの発生が抑制できる上、筋肉をつけることができる、ということなのです。
タンパク質は、筋肉の主原料です。スポーツをする時に、プロテインドリンクなどを飲む人が多いのはこのためです。運動によって、DHTの生産を押さえ、筋肉をつける働きの方へと「誘導」できるのですね。
さらに、運動によって血行も促進されます。これはもう、誰もが知っていることですよね。筋肉量を増やすということは血行を促進する意味でも非常に有用なのです。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。