髪と頭皮にもダメージを与えないシャンプーの適切な量は?

髪と頭皮にもダメージを与えないシャンプーの適切な量は?
シャンプーって使うとき1回分の量はどのくらいなの?そんな疑問がある人には簡単な計り方があります。
シャンプーをする時の1回分適正量ってどのくらい?シャンプーは量が多ければ髪や頭皮がキレイになるということではありません。あまり大量に付けると皮脂が流れすぎて薄毛のリスクも出るでしょう。
そこで1回分のシャンプーには適正量があるのでご紹介します。メーカーやポンプの種類で1プッシュの量が違いますが、2プッシュ(6ml)で使用するのが推奨されています。
ただし髪の長さでも必要なシャンプーの量が変わります。ミディアムの長さで6mlと考えて調整しましょう。
パウチに入ったシャンプーでは10ml程度の容量になっています。ロングヘアにはちょうど良いですが、ショートヘアなら半分の量で良いです。
使い切る期間でも正しいシャンプーの量なのかが分かる!?最近は便利なプッシュボトルでシャンプーを使う人が多くなりました。そこで、何ヶ月で使い切るかによって、1回分のシャンプー量が正しいかも判断できます。
500mlのボトルなら、1日6ml(1回分)で使用していると、83日分(2.7ヶ月)を目安にしましょう。ショートヘアで1プッシュ(3ml)しか使用しなければ、2倍の期間は使えますし、ロングで3プッシュ(9ml)を使用するなら、55日間(1.8ヶ月)の使用期間になります。
髪の長さと比べながら計算すると、1回分のシャンプーの量がちょうど良いのかわかりやすいです。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。