頭皮の毛穴の角栓を取る方法

頭皮の毛穴の角栓を取る方法
拡大する(全1枚)
「頭皮に角栓がぎっしり詰まっている」「抜け毛の根っこに、白い塊がついている」「髪の毛がかゆくてひっかいたら、白いゴミのようなものがついてきた」このような症状に悩まされたことのある方はいませんか?
今回は、頭皮の毛穴に溜まると言われている角栓について見ていきましょう。
角栓とは何か私たちが、「角栓」と言っているものは、皮脂が原因でできる角栓様物質のことです。これが毛穴に詰まり、髪の毛の根っこをごっそり覆っている、という状態になっている方もいます。この状態になってしまうと、髪の毛が健康に育ちにくくなってしまい、薄毛の原因になると言われています。
ただ、実のところ、「角栓は薄毛と、直接的な因果関係にあるわけではない」としている方もいます。
実際、薄毛の原因の多くは、男性ホルモンによるものです。そのため、頭皮が脂漬けであっても、男性ホルモンが少ない方というのは薄毛になりにくいのです。角栓をすべて除去しても、それがそのまま「薄毛でなくなること」とイコールになるわけではありません。
しかし、頭皮の環境が悪ければ、せっかく芽吹き始めた髪の毛が、角栓に邪魔されて成長しにくくなるのは確かです。そのため、角栓と薄毛の関係としては、「角栓があるからといって必ず薄毛になるわけではないが、角栓があると薄毛が悪化する可能性はある」ということになるでしょう。
頭の角栓を取る方法と注意点頭の角栓を取るには、正しいシャンプー方法を学ぶことが大切です。頭皮に負担をかけず、優しく洗うことができ、自分に合ったシャンプーを選ぶ必要があります。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

KamiMadoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク