顔ヨガってどんなもの?その実態と効果、賛否両論について

顔ヨガってどんなもの?その実態と効果、賛否両論について
「顔」というのは、もっとも目立つ部分です。1年中外に出ている部分ですし、初対面の印象の大半を決める部分でもあります。そのため、「顔」の老化をどうにか食い止めたい!と考える人も多いと思います。
そこで出てくるのが、「顔ヨガ」です。これは「フェイシャルヨガ」とも呼ばれるものであり、顔に対して行う運動です。
ただ、この顔ヨガ、実は賛否両論があるものです。ここでは、その2つをできるだけ公平な視点で見ていくことにしましょう。
顔ヨガが効果があるとする説、余計に悪化させるとする説「顔ヨガが良い」という意見の代表例としては、
「顔も筋肉。運動することによって発達する。身体の老化を遅らせることができるのが運動であるのなら、顔ヨガもまた、顔の筋肉を鍛えて老化を遅らせることができると考えるのが普通」
「頭のマッサージと同じで、血行を促進させる意味合いがある。それによって、顔の細部にまで栄養を届けられるようになるのではないか。それならば効果があると考えられると思う」
というものがあります。
反対に、「顔ヨガはむしろ逆効果」と考える人もいます。
「顔と身体は違う。シワの1つに『表情ジワ』と呼ばれるものがあるが、これは何度も何度もそこの部分を使い続けることによって起こるもの。そう考えると、顔ヨガはむしろこの表情ジワを作ってしまう原因ともなりかねない」
「顔が小顔になるというのは当たり前。なぜなら、水分がとれてむくみがなくなるから。しかし、これは永続的な効果ではない。半日程度で戻る」

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年11月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら