ライバルと差をつけよう!新社会人の「歓迎会」マナー

ライバルと差をつけよう!新社会人の「歓迎会」マナー
4月は歓迎会のシーズン。新社会人が一番始めに経験する会社の行事であることも多いです。歓迎される側は感謝の気持ちを表しながらも、マナーを守って楽しむのが社会人としての礼儀です。上司や先輩方に失礼のないよう、気をつけるべきマナーについてご紹介します。
基本的なマナー会社の歓迎会は普通の飲み会などとは異なり、会社としての行事なので、極力参加するようにしましょう。参加しないことで上司や先輩方、同僚などとのコミュニケーションが上手くいかなくなってしまう場合もあります。
万が一、歓迎会に遅刻してしまいそうな場合や急用などで参加できなくなってしまった場合には、なるべく早く幹事に連絡を入れるようにします。
お店で直接待ち合わせる場合には、絶対に遅刻をしないよう早めに着くようにしておきます。お店についたら、お店の外で上司や先輩方をお待ちします。上司や先輩方から促されるまで、自分からお店に入ったりするのはNGです。
帰る際も、自分のための歓迎会を開いて頂いたのですから、途中での退出はご法度。店は最後に出るように心がけ、忘れ物などがないかどうかチェックします。
座る席は必ず下座基本的に出入口から一番遠い席が上座、一番近い席が下座になります。上座には年長者や上司が座ります。新入社員の座るべき席は最も下座。出入口にいちばん近い席になります。
ただし上司や先輩から「自分の隣へ」と言って頂けた場合には無碍に断らず、お言葉に甘えましょう。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年4月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。