サンダルを履くと気になる足の臭い、原因は?

サンダルを履くと気になる足の臭い、原因は?
夏になると裸足でサンダルを履く機会が増えてきます。そこで気になるのが足の臭い。サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいにもかかわらず、なぜ臭いが発生するのでしょうか。気になる足の臭いの原因と対策について探っていきます。
足の臭いはなぜ発生するの?汗が臭いの原因となっていると思われがちですが、実は汗自体は無臭です。足に汗をかいて靴の中が高温多湿になると、雑菌やバクテリアが繁殖しやすくなります。そして、繁殖した雑菌やバクテリアが皮膚から剥がれ落ちた古い角質を分解することにより、あのいやな臭いが発生するのです。
足の裏は角質が厚く、代謝や摩擦によりはがれやすい状態にあるため、長時間靴を履くことで臭いが生じやすくなります。特にブーツや革靴などが臭いやすいのは通気性が悪く、靴の中が高温多湿になって雑菌が繁殖しやすいためです。
サンダルは通気性がいいのになぜ臭う?サンダルは普通の靴に比べて通気性がよいはずなのに、なぜ足の臭いが発生するのでしょうか。それは、「素足+サンダル」の組み合わせに原因があります。
サンダルは皮などの汗を吸収しにくい素材でできているため、素足がサンダルと密着している部分に汗がたまりやすい状態になります。その上、夏の高温多湿も重なって、サンダルと足の間が蒸れてバクテリア等が繁殖しやすくなってしまうのです。
また、足の指と指の間も汗がたまりやすい場所。特に女性のサンダルは足の指が密着しやすい形になっているデザインが多く、余計に指の間に汗がたまりやすくなってしまいます。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年5月23日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら