時間帯も重要!筋トレは何時に行うのが効果的?

時間帯も重要!筋トレは何時に行うのが効果的?
筋トレの効果を上げるための条件がそろう時間帯、それが夕方です。なぜ夕方がいいのか?朝は効果があがらないのか?筋トレの効果を上げる条件などについてご紹介していきます。
筋トレに理想的な4つの条件(1)空腹ではない
(2)食後から適度に時間が経過している
(3)体が温まっている
(4)就寝までに十分時間がある
この4つが、筋トレを行う上で理想的な条件であり、この条件が整いやすいのが夕方なのです。朝食・昼食でしっかりエネルギーを補給していますし、昼食からは適度に時間が経過しているので、食べ物の消化も進んでいます。
起床後から夕方までの間に行う日常生活で体も温まっていますし、夕方なら筋トレ後、すぐに就寝するとういこともありません。しかし、なぜ4つの条件が必要なのでしょうか?
4つの条件が必要な理由空腹の状態で筋トレを行うと、筋肉を増やすどころか減らしてしまうリスクがあります。とはいえ、お腹いっぱいでもいけません。食後は、食べたものを消化・吸収するために消化器に血液が集まっている状態。
筋トレでほかの部分の血行をよくしてしまうと、気分が悪くなったりお腹が痛くなったりします。続いて、体の状態。体が冷えている状態は、筋肉も硬くなっているために柔軟性にかけ、怪我をしやすくなります。
最後に、就寝までの時間。筋トレを行うと交感神経が活発になるため、時間帯によって眠りにくくなってしまいます。とはいえ、夕方は仕事をしている人も多い時間帯。夕方以外ではどのようにしたらいいのでしょうか?

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