乾燥肌ののフケ対策!オススメシャンプー3選

乾燥肌ののフケ対策!オススメシャンプー3選
乾燥性のフケは、ストレスや偏った食生活、睡眠不足など生活習慣の乱れのほか、合わないシャンプーを使うことが大きな原因となっています。では、フケ対策に役立つシャンプーとはどんなものなのでしょう。
乾燥によるフケ対策はシャンプーの見直しからスーパーなどで安価に市販されているシャンプーの多くには、石油系界面活性剤が使われています。
これらのシャンプーは泡立ちがよく洗浄力が高いものの、洗う力が強すぎて落としたい汚れだけでなく、必要な皮脂や水分、髪の栄養となるタンパク質までをも洗い流してしまいます。結果、頭皮が乾燥しフケの原因となってしまうのです。
頭皮と髪をやさしく洗えるシャンプーを選ぶことが、フケが出ているときのポイントです。また、フケ用のシャンプーも売られています。
アミノ酸系シャンプーアミノ酸系シャンプーは、洗浄成分にアミノ酸を使用しているシャンプーです。髪を構成する成分はタンパク質からできています。アミノ酸はタンパク質を構成する成分ですので、アミノ酸系シャンプーは髪と頭皮に近い成分で洗うことができます。
使用時の注意点としては、一般的な石油系シャンプーに比べ泡立ちが弱いため、シャンプー前の予洗いでしっかり汚れを落としておくこと、手のひらで泡立ててから使うことがあります。髪と頭皮に与えるダメージが少ないため、フケのもととなる乾燥や炎症を起こしにくい特徴があります。
選ぶならノンシリコンシャンプーシリコンは洗浄成分による髪のきしみを軽減し、指どおりをよくする成分です。髪に付着してコーティングするため、上手く洗い流せずに頭皮や毛穴に残ってしまうとトラブルの原因にもなります。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2016年4月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら