できるの?枝毛・切れ毛を治す方法

できるの?枝毛・切れ毛を治す方法
枝毛や切れ毛はロングヘア女性を悩ます髪トラブルの代表格。今回は自分でできる枝毛や切れ毛の処理方法や補修方法、ヘアケア対策についてご紹介します。
枝毛や切れ毛はなぜできるの?毎日丁寧にヘアケアしていても、なぜかできてしまう枝毛や切れ毛。なぜ枝毛や切れ毛はできてしまうのでしょうか?枝毛や切れ毛は、髪の表面のキューティクルがはがれ落ち、髪の内側の水分やタンパク質が少なくなることで空間が発生し、縦や横にプチッと切れてしまう現象です。
キューティクルは一度はがれると元に戻ることはできません。肌とは違い、毛髪は生きた組織ではないので、自ら修復することができないのです。
キューティクルがはがれる原因は幾つもあります。パーマやカラーリング、縮毛矯正、ヘアアイロンやヘアドライヤーの過度な使用、力任せのブラッシングでも傷ついてしまいます。
切るしかない。でもどうやって?すでにできてしまった枝毛や切れ毛のもっとも有効な対策はハサミで切ることです。せっかく伸ばした髪を切りたくはありませんが、今よりひどい状態に進行する前に切ってダメージを最小限に抑えましょう。
ヘアサロンで整えてもらえば切り残しが少なくてすみますが、自分で切ることもできます。自分で処理する場合は、髪専用のよく切れるハサミを使い、ダメージ部分からさらに3cm程度上部を、断面が直角になるように切りましょう。
斜めに切ると切り口から枝毛が発生しやすくなるので注意が必要です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

KamiMadoの記事をもっと見る 2016年3月4日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「髪型」のニュース

次に読みたい関連記事「髪型」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら