私こんなにくせ毛だった?加齢による乾燥で髪にうねりが…

私こんなにくせ毛だった?加齢による乾燥で髪にうねりが…
実は、髪も老化していくってご存知でしたか。その理由は水分にあります。年齢を重ねるにともない、体の水分量が減少していきますので、髪も水分が少なくなっていきます。すると髪が常に水分不足となり、くせも生じやすくなります。
加齢により体の水分が減少する成人の体は約60パーセントが水分でできています。さらに乳児の場合は、全体の90パーセントにものぼるといいます。つまり、人間にとって水分は若さの象徴です。事実、60代の人は50パーセント台。年を重ねる毎に水分は減少していくのです。
そして、加齢にともない、髪の水分量も減っていきます。健康な髪は12〜13パーセントの水分が含まれていますが、7パセーント以下となると、常に乾燥した状態になってしまいます。
髪の乾燥はデメリットだらけ7パーセントの水分量しか含まない髪は、健康なキューティクルを維持することが難しくなります。一度キューティクルがはがれてしまうと、今後は髪の内部の水分が流出します。つまり、どんどん水分が失われ続ける状態になってしまうのです。
そして、乾燥した状態が続くと、髪はうねる傾向にあります。くせ毛になりやすくなるのですが、これも要注意。うねりのある毛は、水分を保持することがより難しくなります。
また、頭皮の乾燥によってもいい髪をつくりだすことが難しくなるため、まさに乾燥は負のサイクルをつくりだす大敵です。
アンチエイジングで髪美人に加齢による乾燥だからと、あきらめることはありません。しっかりと正しいケアを続けていけば、髪美人をめざすことができます。トリートメントや

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2016年4月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。