喫煙者はハゲる!?その薄毛はタバコが原因かも

喫煙者はハゲる!?その薄毛はタバコが原因かも
近頃では、男性のみならず女性にも多い薄毛の悩み。薄毛を引き起こす要因はさまざまで男女差があるものの、共通して大きなリスクとなっているものがあるのはご存知ですか?それは「喫煙」です。あなたは心あたりありませんか?
喫煙は髪の健康にもいいことなし!日本たばこ産業による全国喫煙者率調査で発表された平成26年度の女性の喫煙率は9.8%。年代差はあるものの、およそ10人に1人の成人女性が喫煙者という結果です。美や健康への意識が高い傾向にあるはずの30代、40代では13%を超える喫煙率に。
しかし、喫煙はいま女性に増えている薄毛や抜け毛の要因ともされているのです。どんなにお金や手間をかけたヘアケアをしても、喫煙というリスクを抱えたままでは水の泡と言えます。たばこが髪の毛に与える影響をあげてみましょう。
頭皮の血管を収縮させ血行不良に薄毛や抜け毛を防ぐために大切なのが「頭皮の血行」です。血行が悪いと頭皮が凝って、髪の毛を作りだす毛母細胞に血液が巡りにくくなり、必要な栄養分も行き届かなくなってしまいます。すると髪がやせ、一定の周期で毛が生え変わるヘアサイクルも乱れることに。
育つはずの毛が抜け落ちたり、生えない期間が長くなるため、当然薄毛につながってしまいます。タバコに含まれるニコチンは、手足や頭といった末端の血管から収縮させ血行を悪化させてしまう作用があります。
それに関連し、頭皮と下肢の体温が一気に下がる現象も起きるため、日常的な喫煙は、常に低体温で血行不良という状態になるのです。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2016年2月18日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら