白髪染めの前に白髪対策!まず白髪の原因を知らないと始まらない!

白髪染めの前に白髪対策!まず白髪の原因を知らないと始まらない!
老けて見える白髪、染めるしかないとあきらめていませんか?日ごろの生活習慣や食事などで白髪を改善できる場合もあります。白髪染めに頼る前に、白髪の原因や対策を知っておきましょう。
白髪のメカニズム髪の色は生まれた時は白色。髪の毛として成長していく段階でメラニン色素によって色がつきます。つまり、白髪というのは成長過ほどで混ざるメラニン色素が足りないということ。なんらかの原因でメラニン色素を生成するチロシナーゼという酵素の働きが悪くなった状態です。チロシナーゼは加齢によって減少しやすいため、年を取ると白髪が増えてきます。そのため、白髪の原因で一番多いのは加齢によるものですが、白髪の生える年代によっては加齢以外の原因が考えられます。
白髪の原因はさまざま白髪の原因にはさまざまなものがあります。
■加齢老化によってメラノサイトの働きが衰えることが原因です。
■ストレスストレスによる自律神経の乱れが新陳代謝や血行の悪化を引き起こし、白髪になりやすくなります。
■栄養不足偏った食生活やダイエットなどで必要な栄養が十分に摂れないと白髪が生えることも。
■睡眠不足など生活習慣の乱れ不規則な生活は自律神経のバランスを崩して成長ホルモンの分泌も悪くなり、白髪の原因になります。
■病気急に白髪が増えた場合は病気が隠れていることもあります。女性は出産で白髪が生えることも。
■遺伝若白髪は遺伝によるという説もあります。
年代によって違う白髪の原因一般的に、白髪が生え始めるのは30代。特に35歳前後が多いようです。その後、40代になると白髪が増え始め、50代では、ほとんどの人が白髪を気にするようになります。中には20代ですでに白髪が気になるという人も。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年8月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。