まずは知ることから♪薄毛対策を理解しよう

まずは知ることから♪薄毛対策を理解しよう
髪の毛がなんだか薄くなってきたと感じたら、すぐにでも薄毛対策を始めましょう。でも、的外れな対策ではその効果も半減。まずは薄毛の原因を知り、それに合った対策が必要です。
薄毛の原因を知っておこう髪は毎日100ほど抜けていますが、普通はそれと同じだけ新しい毛が生えてくるので髪が減ることはありません。薄毛とはまだ抜ける段階にない髪がなんらかの原因で抜けてしまい、抜ける本数のほうが多くなってしまった状態です。
男性の薄毛の原因で多いのが遺伝。そこに男性ホルモンの影響やストレス、生活習慣の乱れが加わって薄毛が加速されます。
一方、女性は遺伝により薄毛になることは少なく、加齢やホルモンバランスの影響、ストレス、ダイエット、不規則な生活や運動不足、冷えなどさまざまなものが原因として考えられます。
それ以外に男女共通の原因として、紫外線の影響や間違ったヘアケアなどが原因になっていることも。
不規則な生活を見直そう睡眠不足や不規則な生活も薄毛の原因。睡眠中に出される成長ホルモンは若返りホルモンとも呼ばれ、新陳代謝や細胞の修復・再生を促します。成長ホルモンが多く分泌されるのは就寝後30分~1時間の間。薄毛対策には、規則正しい生活を送り良質な睡眠をとることが大切です。
また、ストレスで自律神経のバランスが崩れると血行が悪くなり、薄毛の原因に。思い当たることがあれば解消する方法を考えましょう。体を動かすのもストレス解消には効果的。手軽に続けられるウォーキングや

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年9月13日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら