頭頂部がやばい!? 頭頂部の薄毛の原因2つ

頭頂部がやばい!? 頭頂部の薄毛の原因2つ
頭頂部の薄毛の原因は主に男性ホルモンによる男性型脱毛症(AGA)と頭皮の血行不良です。今回は頭頂部の薄毛のメカニズムと対策を解説します。
頭頂部の薄毛は主に男性ホルモンが原因頭頂部の薄毛の原因はさまざまな要素がありますが、大部分がDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンの作用による男性型脱毛症(AGA)によって引き起こされます。男性型脱毛症では、他の脱毛症と異なり、薄毛は頭頂部と生え際にのみ起こるのが特徴的です。
だんだんと毛髪が細く弱くなっていく兆候が見られ、進行をともないます。男性に多い脱毛症ですが、女性でもホルモンバランスが乱れ男性ホルモンが優位に立っている場合に発症します。
男性型脱毛症(AGA)が起こるメカニズム男性型脱毛症は、テストステロンに酵素5αリダクターゼが反応することによりできたDHT(ジヒドロテストステロン)が毛母細胞に入りこむことによって起こります。DHTが毛母細胞の入り込むと、細胞分裂を阻害しヘアサイクルを乱します。
そして髪の毛が十分成長しないうちに抜け落ちてしまいます。このDHTが毛母細胞に入り込むにはDHTレセプターが必要ですが、この数には遺伝的要素があるため、家族に薄毛のある人は薄毛のリスクが高くなります。
男性型脱毛症(AGA)による薄毛は改善可能男性型脱毛症(AGA)による薄毛はテストステロンをジヒドロテストステロンに変換する酵素5αリダクターゼの働きを阻害することによって改善することが可能です。

あわせて読みたい

KamiMadoの記事をもっと見る 2015年9月3日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら