おこ?おこなの?世界一不機嫌そうに見えるカエル「ブラックレインフロッグ」

おこ?おこなの?世界一不機嫌そうに見えるカエル「ブラックレインフロッグ」

YOUTUBE
 機嫌悪い?怒ってる?実際には全然怒っていないわけだが、おこな表情に見えてしまうところが逆にかわいらしかったりするブラックレイン・フロッグ(Breviceps fuscus)は南アフリカに生息する両生類である。

[動画を見る]
A strange frog. Its name is Breviceps fuscus.
 ブラックレイン・フロッグの大きさは10cm~15cmほど。南アフリカの温暖な森や低木林の中に、自分のからだがすっぽり隠れる深さのトンネルを掘って棲家としている。

 口をへの字にしているのでオコに見えるかもしれないが、別に気難しいわけじゃない。それどころか彼らはとても思いやりがある。

 交尾の時、メスは自分の背中に乗るオスが落ちないように、背中に特殊な粘着性の液体を分泌して守ってあげたりもする。オスは自分たちの卵を守る為、24時間体制で小さい鳴き声を発しながら巣穴にずっとはりついている。

 このカエルは攻撃に対する特殊な防御手段を持っている。おどされたりつかまれそうになると、空気で体をぷくっと膨らませてさらに丸くなる。こうなるともはや風船だ。時には外敵に捕まっても穴から引きずり出されないよう、穴を掘ってる間もプックリと膨らんだりする。

キシャァーー!
[画像を見る]

ごっつい見た目とは裏腹に、やさしい思いやりと優れた防御手段を持つブラックレイン・フラッグ。一度は会いたいカエルリストにくわえておくことにしよう、そうしよう。

記事全文はこちら:おこ?おこなの?世界一不機嫌そうに見えるカエル「ブラックレインフロッグ」 http://karapaia.com/archives/52174125.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2014年9月28日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。