うつ病は心だけでなく体にも影響を与える。うつ病が及ぼす様々な症状

うつ病は心だけでなく体にも影響を与える。うつ病が及ぼす様々な症状

 うつ病は、心の病と言われているが心だけではない。人それぞれに症状が違い様々な影響をおよぼす。その病について、「まるで虚空に捕らえられるようだ」と表現する人もいれば、「暗雲のようだ」という人もいる。
 その個人的な感覚がどのようなものであろうと、その病が体にも悪影響をおよぼすことがあるのを知らない人は多い。
身体と心に悪影響をおよぼすうつ
 うつ病患者は診断されているだけでも、世界で3億5千万人いると言われている。一口にうつ病といっても、単純にその病の過酷さを語るのは難しい。うつの特徴には”悲しみ”があげられることは多いが、その体や心への影響はそれをはるかに超え、しばしば日常生活を困難にしてしまう。研究によると、うつはやる気だけでなく、仕事の成績や生産性を低下させることがあるという。
うつの影響とは以下のようなものだ。

■ 身体的症状
[画像を見る]
頭痛:
米ミシガン大学総合うつ病センターの責任者であるジョンF・グレデン医師によると、このような苦痛はうつの兆候の中でも代表的なものの一つであり、特に青年期に多いという。うつを患う多くの人々からは、それは鈍い痛みで、緊張性頭痛を引き起こす場合があるという報告がある。また、うつは人々に高い偏頭痛のリスクをもたらすこともある。
消化不良:
同医師によると、さらにうつを患う人々は胃腸の調子が悪くなることが多いという。それだけでなく極度のストレスによって大腸炎や胃潰瘍を悪化させる可能性を示唆する報告もある。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2014年10月10日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら