気まぐれなのは仕様です。猫は撫でられるとストレスを感じる時もある。猫のストレスを解消する5つの方法

気まぐれなのは仕様です。猫は撫でられるとストレスを感じる時もある。猫のストレスを解消する5つの方法
[画像を見る]
 猫は気まぐれ。だがそれがいい。飼い主に撫でられたくてスリスリと寄ってくることもあれば、撫でようとすると不機嫌になる場合もある。猫にも一人の時間が欲しいときがあるようだ。
 100匹の猫を対象に「猫たちの知られざる暮らし」の調査などを行った猫の慈善団体、キャッツ・プロテクションによると、猫との付き合い方を知らない人々は53%もいるという。
 動物の専門家によると、時にペットは可愛がられる行為に迷惑していることがあるという。猫は時として、自分の空間と平穏を望むときがあるようだ
[画像を見る]
 飼い主たちが愛情表現の一環で猫をなでたり、すり寄ったりすれば、猫の方も心地いいはずだ。だが猫を飼う人への心得として、「”猫を抱きしめる”という行為は時としてストレスを与えることもある」という注意がうながされている。時と場合によっては逆に彼らをイラっとさせてしまうらしい。
[画像を見る]
 キャッツ・プロテクションの責任者は以下のように語っている。
「長い時間抱かれていたり、なでられるのは猫にとってストレスになることもあります。彼らは猫であり、毛の生えた小さな人間ではありません。つまり、人間が心地よいことが彼らにとっても心地よいとは限らないのです。飼い主たちは自分のペットを愛し、幸せにしたがってはいますが、猫たちがイライラするきっかけや、彼らとのつき合いかたにまつわる理解不足が今回の調査で浮き彫りになりました。」

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月10日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。