ゴシップ情報は体に良い?女性よりも男性の方が秘密を漏らしやすい?(オランダ研究)

ゴシップ情報は体に良い?女性よりも男性の方が秘密を漏らしやすい?(オランダ研究)

 巷ではゴシップ情報(興味本位の噂話)に満ち溢れている。テレビ、新聞、雑誌、インターネットとどんなメディアを見てもゴシップ情報が並ばない日はない。需要と供給のバランスから言えば、それだけ人がゴシップ情報を求めるからだ。見たい人がたくさんいる限り、人の噂話がなくなることはないだろう。
 あまり良いイメージのないゴシップ情報だが、最近発表されたオランダの研究によると、他人の噂話をすることで、「人のふり見て我がふり直せ」。と内省をうながしたり、自尊心を高める可能性があるという。また、女性の方がおしゃべりだというのは世界的な常識となっているが、実際に最初に秘密をばらしてしまうのは男性の方だという。

■ ゴシップ情報が自分の行動に良い影響を与える
 オランダ、フローニンゲン大学のエレナ・マルチネスク氏によると、他人のいい噂や悪い噂を聞くと、内省を促し、自己改善したりするようになるという。
 特に女性は悪い噂を聞くと自己防衛本能が高まるのだそうだ。明日は我が身、自分もゴシップのターゲットにされるかもしれないと思うせいかもしれない。
 一方、男性の場合には、他人の良い噂を聞くことを極度に恐れるという。これはライバルが自分より勝っていることを意味し、競争相手と比較されることが脅威だからかもしれない。マルチネスク氏は、ゴシップは他人との比較情報を間接的にもたらし、自分の行動に反映するための必須の参考書になっているという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月3日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。