予定どおりにうまくいかない・・・思い悩んでいる人の為の10のアドバイス

予定どおりにうまくいかない・・・思い悩んでいる人の為の10のアドバイス

 誰でもある程度先のことを見越してなんらかの計画を立てることがあるだろう。完璧主義者なら綿密に計画を立て、きっちりその計画通りに行動するだろう。だが、計画通りにいかないこともある。こんなはずじゃ?と思うことがほとんどだ。
 人間の予測能力には限りがある。ものすごく綿密に考え抜いたプランだって必ずどこかに穴はあるし、状況の変化でムダになる可能性もある。全てはゼーレのシナリオ通りには進まないのである。
 くよくよ思い悩んでいても何も変わらない。予定通りうまくいかない為に挫折している人の為の10のアドバイスが特集されていたので見ていくことにしよう。

■ 1.物事は決して計画通りにはいかないものである
 何かを計画するのは無意味ではない。それでもそのプランを100%生かすのは難しい。あなたが決められることはあなただけの行動であり、そこに関与する他人の行動を予期するのは難しいからだ。一方で、結果を計画するのはかなり無駄だ。たとえ起こりうる結果を計算できて、それが行動の参考になったとしても、やはり結果はその時にならないとわからないのだ。

■ 2.その計画は間違っているかもしれない。
 計画が初めから間違ってるときもある。ありったけの知識をつぎ込めば理想的なプランを生み出せるかもしれないが、人間は失敗する生き物だ。
 私たちは計算を誤るし、特定の原因には気づかない。そのうえ面倒になったり自信過剰になるときだってある。もし最初の計画がまずかったなら、次に同じ失敗を繰り返さないことだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。