また髪の話をしてやる。薄毛、白髪、フケ、枝毛など、症例別髪に効く7つの食材

■ 2. キヌア ー 髪に活力を
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 髪に元気がないとき、それはタンパク質が不足しているサインかもしれない。髪の90パーセントはタンパク質でできているのだが、朝食を抜く人やベジタリアンはこれが不足しがちだ。そこでキヌア(キノア)だ。キヌアからは抜け毛予防シャンプーの主要原料であるリシンなど、身体に不可欠なあらゆるアミノ酸を摂取することができる。

■ 3. レンズ豆 ー 抜け毛予防
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 鉄分不足は薄毛の主要な原因である。これが不足すると髪に栄養が行かず、成長期が止まって抜けてしまう。赤身肉は鉄分の宝庫だが、レンズ豆も捨て難い。

■ 4. 卵 ー 髪にコシとハリを
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 卵は髪の食べられるマスクのようなものだ。タンパク質、ビタミンD、ビタミンBなど、髪が喜ぶ栄養が豊富に含まれる。ビオチンはケラチンの産生を助け、髪にコシと張りをもたらしてくれる。髪のダメージが気になるのなら、卵料理だ。最近FDA(アメリカ食品医薬品局)から、コレステロール値を制限する必要はないと、これまでの見解を180度覆す発表がなされた。ソース。心置きなく卵を食べて髪に健康を取り戻そう。

■ 5. 牡蠣 ー フケ予防
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 肩に白いものが目立つのならば、亜鉛不足を疑うべきだ。亜鉛は毛包周囲からの油分の分泌を助けるため、これが不足すると頭皮が乾燥してしまいフケ症となる。牡蠣、カニ、ロブスターは亜鉛が豊富だが、かぼちゃの種という手もある。

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