10の問題に答えるだけでメンサ(MENSA)に入れるかどうかわかるチェックテスト

10の問題に答えるだけでメンサ(MENSA)に入れるかどうかわかるチェックテスト

 IQの高い天才だけが入会できるとされているMENSA会員は世界で12.1万人以上いるとされている。このエリート集団の仲間に加わりたいのなら、試験を受けて自分が人口上位2パーセントのIQを有することを証明すればいい。
 その実力があるかどうか判断するため、10の簡易的なMENSAの問題が公開されていた。 問題は記憶、集中力、機敏、認識、推論の各能力を試すものだ。8つ以上正解ならば、MENSAの会員になることも不可能ではないかも。
1. 隣り合ったマス目内の数字の合計が、その上のマス目の数字となる。?のマス目に入る数字は?
[画像を見る]
2. 空欄に7文字の単語を入れて文を完成させよ。ただし、各単語の7つの文字は全く同じものであること。入る単語は何か?
[画像を見る]
3. 時計Aは午前0時には正確だった。その時間以降、1時間毎に4分ずつ遅れ始めた。時計は1時間前に止まり、時計Bの時間を示していた。現在の正確な時刻を答えよ。なお、時計が動く時間は24時間未満である。
[画像を見る]
4. “TASKS WERE CORRECT”を並び替えて、2種類の野菜の名を答えよ。
5. 4列目の数字は何か?[画像を見る]
6. 各行の単語は、2番目の文字をある1文字で置き換えると、どちらも別の単語にすることができる。全て完成させると、下向きにある単語が読める。それは何か?
[画像を見る]
7. 3つの数字を足し合わせて21にせよ。各数字は何度でも使うことができる。何種類の組み合わせがあるか?

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2015年4月13日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。