新たなる超大陸 「アメイジア大陸」形成が進行中。地殻プレートの活性化とネパール大地震に関連性(オーストラリア研究)

新たなる超大陸 「アメイジア大陸」形成が進行中。地殻プレートの活性化とネパール大地震に関連性(オーストラリア研究)

 今月28日、ネパールを襲った大地震は、甚大なる被害をもたらしており死者は10,000人を超える可能性があり、懸命なる救助活動が続いている。別の側面で見ると、この地震は、地球上の陸塊が今まさにこの瞬間、新たなる超大陸を形成中であることを浮き彫りにしているのだという。ネパール大地震はプレートの移動が破壊的になる例だと研究者は語る。
 これは被災地へ飛んでインド・プレートとユーラシア・プレートが一緒に移動する様子を調査した研究者の発言で明らかになったものだ。研究者たちは新技術を利用して、これまでとは様相が全く異なっているであろう今後数千万年単位の変化を調査し始めている。
 アメイジア大陸と呼ばれる超大陸が形成中であるという学説は新しいものではない。だが、カーティン大学の地質学者、李正祥博士は、インド・プレートがすでにユーラシア・プレートに接触しているにも関わらず、毎年数cmほど北へ移動を続け、地殻活動を起こしているという事実を現地で確認した。
[画像を見る]
 そして、他の大陸もまたお互いに接近しつつある。太平洋は毎年数cmずつ狭くなり、やがてアメリカ大陸はユーラシア大陸に衝突するだろうし、オーストラリア大陸もアジアへ向かって毎年7cmずつ移動しており、最終的にはアメイジア大陸の一部となる。
[画像を見る]
 「新超大陸が完成するには、少なくとも数千万年か、ひょっとしたら数億年がかかるでしょう」と李博士。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月1日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。