腐臭を放ち死肉に化けてハエを欺き子孫全員皆殺し。多肉植物「スタペリア」のハエホイホイ映像(昆虫注意)

腐臭を放ち死肉に化けてハエを欺き子孫全員皆殺し。多肉植物「スタペリア」のハエホイホイ映像(昆虫注意)

 アフリカ中・南部に分布するガガイモ科の多肉植物「スタペリア」の花はヒトデのような星型をしており、赤っぽい色をしている。これは赤黒い獣の肉の塊に擬態しているそうで、実際にそのニオイも獣が死んだときに発する腐敗臭そのもので、これでハエをおびき寄せているのだ。
[動画を見る]
Stapelia flower
 スタペリアの花は、ハエ目線では死肉そっくりに見えるという。花弁のように見える肉質の花冠には牛などの動物の胃にそっくりの突起物があり、色も動物の肉さながらで斑点をつける種類もある。上面に毛をつけたものもあり、「肉ですよ、お食べなさい」。と強烈アピールしている。そこに肉の腐ったニオイが漂うのだ。
[画像を見る]
 このニオイに誘われてやってきたハエたちは、すっかりだまされ、花の中を動き回り花粉を運び受粉の手伝いをする。そして無数の卵やウジ虫を産みつけていくのだが、花は幼虫のエサにはならないし、翌日には枯れてしまう。卵や幼虫がここで生き残れる可能性はほぼゼロだ。
 腐臭と形状につられてやってきたハエたち
[画像を見る]
 動き回って花粉を運び図らずも受粉のお手伝い
[画像を見る]
 卵や幼虫を産むも、餌となる食糧はない。
 だって花だし次の日には枯れちゃうし。
[画像を見る]
 自らは受粉ゲットだが、ハエはまったく得るものなし。一方的に利用して、用済みになるとポイって、おいおい、人間界でたまにおきる現象ににているぞ。しかしここまで完璧に欺かれると、騙された方も悪いとは言い切れないあたりが怖い。スタペリア、恐ろしい花・・・

【腐臭を放ち死肉に化けてハエを欺き子孫全員皆殺し。多肉植物「スタペリア」のハエホイホイ映像(昆虫注意)】を全て見る

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月7日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。