人々が共通して見る12の夢はいったい何を意味しているのだろう?

人々が共通して見る12の夢はいったい何を意味しているのだろう?


 フロイトの学説は数多くの書籍となっているが、夢診断は簡単な手法ではない。実際、現代の科学者や心理学者の主流派は、夢とそれが暗示する事柄は未解明の謎であることを認めている。

 それでも、かなり頻繁に見られる夢が存在することも確かだ。夢診断の現状についてはほとんどの心理学者が異を唱えているにもかかわらず、いわゆる夢の専門家に相談する人は大勢いる。そうした解釈は人によって大きく異なる。

 ここでは、人々が良く見る夢12種を、ラウリ・ローウェンバーグ、イアン・ウォレス、ラッセル・グラント、ローレン・ローレンスという4人の夢の専門家がどのように解釈しているのかを見ていくことにしよう。専門家によって解釈に違いがあるのも面白い。

■ 1. 落ちる夢

[画像を見る]

 ローウェンバーグは、この夢を”潜在意識からの危険信号”と呼んでいる。彼女の説では、この夢は、仕事や人間関係などで大きな問題を抱える人がよく見る夢である。グラントの見解も同様だ。

■ 2. 歯が抜ける夢

[画像を見る]

 見解が分かれる夢だ。ウォレスは歯を力と自信の象徴と見なしている。すなわち、この夢を見た者に自信を喪失するような出来事があったサインである。グラントによれば、歯は凶兆であり、破綻した関係を意味する。ローレンスはこの夢にフロイト学派的意味を与える。彼女の考えでは、女性にとってこの夢は願望の充足、つまりは妊娠を望んでいるサインなのだという。また、男性にとっては性的な刺激に対する欲求であるそうだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2015年5月15日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら