能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは?

能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは?


 アメリカの人気トーク番組「ジミー・キンメル・ライブ」に「ライ・ウィットネス・ニュース(嘘のニュースによる人々の反応)」というコーナーがある。これは、道行く人ににでっちあげの嘘ニュースに関しての感想を求め、その回答を面白がるというコーナーだ。

 たとえば、2014年にはハリウッド版『GODZILLA』の公開にあわせて行われた。「『GODZILLA』は、1954年に東京で実際に起こった巨大トカゲの襲撃に基づいており、その惨事で10万人もの人が亡くなっているにもかかわらず、ハリウッドがそれを娯楽映画化することについてどう思うか?」 という質問をハリウッド大通りを行く人たちに投げかけた。

 さすがに、この嘘に騙される人はそう多くなかったそうだが、編集された映像に映った人々はみな、それが事実であるという前提で「ハリウッドはそんなふうに人の死や悲しみを商品化するべきではない」、「東京の人々、遺族に対して失礼であり、申し訳ない」と真剣な面持ちで答え、視聴者の笑いを誘っていた。

 これがそのコーナーの映像である。

[動画を見る]
Lie Witness News - Godzilla Edition

 人はこういうとき、自分の無知を隠そうとして饒舌になったり、単に「知らない」と答えるのはつまらないと思ってサービス精神を発揮したりするという。しかし、なかには本当にそれについて何か知っているかのように、やたら自信ありげにその「嘘の事象」について語る人がいる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2015年5月15日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら