涙・・・アスペルガー症候群のメルトダウン(発作)に陥った女性を必死に止めようとする介助犬

涙・・・アスペルガー症候群のメルトダウン(発作)に陥った女性を必死に止めようとする介助犬
[画像を見る]

 自閉症スペクトラム(ASD)の一種であるアスペルガー症候群の一つの症状として、不安が高まったり、ストレス、過剰な刺激がきっかけでメルトダウンと言われるパニック発作を起こす場合がある。これはアスペルガー症候群のすべての人がなるわけではないが、日常的に起こると、とても苦しいものであり、米アリゾナ州に住む女性、ダニエラ・ジェイコブスは、この症状に対する理解を求めるため、勇気をもって自らがメルトダウンに陥った際の映像を公開した。

 その映像には彼女がメルトダウンに陥り、自分で自分の体を叩きつける姿と、それを必死に止めようとする介助犬、サムソンの姿があった。
[動画を見る]
Service dog alerts to self harm (aspergers)

 自らの胸を叩き始めるダニエラの手を持ち、必死に落ち着かせようとするサムソン
[画像を見る]

 ダニエラはそれでも収まらず、今度は自らの頭を叩き始めた。
 その手を制しつつ、腕の間に入り込んで止めようとするサムソン
[画像を見る]

 なんとか落ち着いたのかダニエラは泣きながら床に座り込む。その懐の中に入り込み、優しく寄り添うサムソンの姿は。「大丈夫、大丈夫だよ。僕がいるから。僕が一緒だから」。と言っているように見える。そしてやさしくダニエラにキスをした。

[画像を見る]

 サムソンは介護犬としての訓練を行っており、飼い主に自傷行為やメルトダウンがあった場合にそれを制するようしつけられた。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。