一度見た人の顔は忘れない。あなたは超相貌認識力の持ち主か?「スーパーレコグナイザー」チェックテスト

一度見た人の顔は忘れない。あなたは超相貌認識力の持ち主か?「スーパーレコグナイザー」チェックテスト


 一度見た顔はほとんど記憶しているという人がいる。以前に見た顔の80パーセント以上を特定できるという特殊能力の持ち主は存在し、彼らは”スーパーレコグナイザー”と呼ばれている。
 
 以下のテストはグリニッジ大学が開発したもので、各設問ごとに8秒間顔が表示され、その後表示される写真の中から一致する人物を回答する。10点以上を獲得できれば、上位1~2パーセント内に入っており、スーパー・レコグナイザーであると考えられる。

 自信があるひともないひとも含めて、ものの試しにやってみよう!

 一般的には以前ちらっと見かけただけの顔を認識できる割合は20パーセントでしかないが、スーパー・レコグナイザーの場合は80パーセントまで見分けることができる。

 この能力に関しては分からない点が多いが、紡錘状顔領域という脳の各側面にある2つの領域が関連していると考えられている。

【スーパー・レコグナイザーテスト】

 なにはともあれやってみよう!下記のサイトを開いてスタート!
【Are you a super recogniser? 】
[画像を見る]

 もしメールアドレスを入力すれば、より細かいデータが送られてくる。そのメールには更に詳細な45分かかるテストのリンク先が貼られており、Personal Code(パーソナルコード)に、メールにあった、ResponseIDを入力することで、テストを受けることができる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。