内向型?外交型?人はそんなに単純なもんじゃない。

内向型?外交型?人はそんなに単純なもんじゃない。


 内向型と外向型という概念は、ここしばらく海外では人気の話題となっていた。「あなたは内向型?外交型?」のような簡易テストで自己診断し、様々なエッセーが綴られ、内向型の方が実はリーダーシップに優れていて話し上手であるとか、いや外交型の方が雄弁であるとか、内向型と外交型を分断するかのような対立の構図が描かれていた。
 
 だが実際のところ内向型と外向型のどちらかのみに偏った性格の人などいないのだ。メディアに踊らされた結果、ステレオタイプな見方に捕らわれた人々は、自らを枠にはめ、その特性見合った行動をとるようになる。人は、自分にある特定のレッテルを貼ったとき、それは身体や脳の実際の欲求を無視してしまう危険を伴う。

内向型と外向型に関しての誤解

 内向型と外向型の本当の意味については多くの誤解がある。大勢の人にとって、外向的な人は社交性に富んだ人で、内向的な人はシャイな人という理解だろう。あるいは、内向的なら家に引きこもりがちで、外向的なら街中で初対面の人とでもおしゃべりを楽しんでしまうようなイメージだろうか。内向的なら繊細で、外向的なら図々しいといった見方もあるかもしれない。だが、こうしたステレオタイプはどれも間違いだ。

 内向型と外向型は、20世紀初頭にカール・ユングが提唱した性格の一側面だ。シャイな性質や社交性とは何の関係もない。むしろそれはいたってシンプルで、『どこから元気を得ているか』に起因しているのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。