やはりギリシャもランクイン。ホームレスの多い世界の都市トップ15

やはりギリシャもランクイン。ホームレスの多い世界の都市トップ15
 ホームレス問題は、なにも発展途上国に限った問題ではない。ヨーロッパだけみても、300万人の人が住む家もなく、路上で暮らしている。オーストラリアやカナダでも、ホームレスの人口数は何十万にものぼる。もちろん、ホームレス問題は貧困がひどい国ほど深刻化しているのが現状だ。コロンビアでは950万人以上、ナイジェリアでは2440万人がホームレスといわれている。国際連合人権委員会の報告によると、この世界では実に1億人もの人がホームレスとなり、路上で暮らしているという。

 そもそもホームレスになるきっかけとは何だろうか?失業、自宅の差し押さえ、仕事がみつからない、賃貸料を払えないなど理由はいろいろだ。また、社会的な要因も関係している。家庭内暴力や、家庭に無関心な家族、薬物中毒、アルコール中毒、精神病などもホームレス問題を悪化させる原因となっている。

 多くの国や州や市にとって、ホームレス問題を解決するのは容易ではない。現NY市長は深刻な問題となっているクラスターサイト住宅(低所得者のシェルター)を減らすのに苦心している。モスクワなどの都市では、ホームレス人口は確実に上昇しているにもかかわらず何の対策もとられていない。フェニックスやサンフランシスコなどの都市では、ホームレス問題改善策として、ホームレスの人々に新聞紙を配り、彼らがそれを売ることで生活費を稼げるような仕組みを設けている。

 世界にはさらに深刻なホームレス問題に苦しんでいる都市がたくさんあるということだ。中には、貧困問題も重なり、どこから改善していけばいいのか分からないような都市もある。下記で紹介する15の都市は、ホームレス人口の多い都市トップ15である。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「やはりギリシャもランクイン。ホームレスの多い世界の都市トップ15」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    デフォルト9回目だからそりゃ無職アルゼンチンデブは浮浪者になるだろ、スカートでもはいて女として生きるんだな豚?

    0
  • 匿名さん 通報

    デフォルト9回目だからそりゃ無職アルゼンチンデブは浮浪者になるだろ、スカートでもはいて女として生きるんだな豚?

    0
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク