わさび醤油で食べる焼きヨーグルトが最高にうまい!トースターでできる簡単焼きヨーグルトの作り方と2レシピ【ネトメシ】

わさび醤油で食べる焼きヨーグルトが最高にうまい!トースターでできる簡単焼きヨーグルトの作り方と2レシピ【ネトメシ】


 ヨーグルトを焼くとチーズ風味が加わってコクがでる。焼き方によってはモッツアレラ寄りだったりカッテージ寄りだったりするわけだが、これを冷やしてわさび醤油をあわせて食べると超絶うまい。西洋めいた冷奴感覚でバクバク食べられちゃう。

 今回のカラパイアクッキングでは、簡単にできて失敗しない焼きヨーグルトの作り方と、焼ヨーグルトをつかった2つのレシピを紹介しよう。さあ、材料を準備して台所にGO!だ。

■ 焼ヨーグルトの作り方

[画像を見る]材料:
・プレーンヨーグルト 400g
(カスピ海ヨーグルト推奨)
・塩 一つまみ
塩は無くてもできあがるが、入れることでチーズに近い味わいが引き出される。様々なヨーグルトで試してみた結果、酸味が控えめのカスピ海ヨーグルトが最もうまいことがわかった。ブルガリアは酸味が強すぎるし、糖分の入ったヨーグルトは甘酸っぱくなる。

1.耐熱皿(陶器推奨)にヨーグルトと塩一つまみを入れて、500wで1分ほどレンジで温め、トースター500wで15分程焼く
[画像を見る]

2.冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がり!
[画像を見る]

コツとポイント 
・レンジで加熱後、水分が多く出ているならヨーグルトを崩さないよう、スプーンなどですくって取り除こう。

・焼き上がり時間は大体の目安である。皿やトースターの機種によって異なる。焦げ対策としては、オーブンペーパーやアルミホイルをヨーグルトを入れた皿に被せて焼くか、トースターの温度、加熱時間などを調節しよう。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2015年7月21日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。