階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動)

階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動)


 子供の頃に1度は遊んだことがあるだろう。バネの反発力を利用して階段を自力で降りるあのおもちゃだ。海外では「スリンキー」と呼ばれているが、日本だとなんという呼び名が一般的なのだろう?

 前に気泡緩衝材の動画を紹介したときに「プチプチ」という名称を使ったら、「”プチプチ”は川上産業株式会社の登録商標であり一般名称や俗称ではないです」 と川上産業株式会社の中の人からご連絡をいただいちゃったので、俗称がわかるまでは「バネのアレ」と呼んでおくことにしよう。

 てことでまあ、バネのアレをエンドレスで動かす永久機関装置を作り上げた人がいたので見ていくことにしよう。ただしエネルギー源は人間なのでそこんとこよろしくだ。

[動画を見る]
Building the slinky machine

 試行錯誤を繰り返しながら
[画像を見る]

 こつこつ作り上げた結果
[画像を見る]

 できちっち!
[画像を見る]

 ぼーっとバネのアレを見続けているそんな贅沢な時間の使い方をしてみたいもんだ。でもやはり気になるのはバネのアレの俗称である。誰か知っている人がいたら教えてほしい。日本だとレインボースプリングとかトムボーイとかの名称で売られているようだが、登録商標かもしれないしな。

【階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動)】を全て見る

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。