桃やりんごを食べると唇がかゆくなる?花粉症と関連性がある、果物や野菜で起きる口腔アレルギー症候群とは?

桃やりんごを食べると唇がかゆくなる?花粉症と関連性がある、果物や野菜で起きる口腔アレルギー症候群とは?
 果物や野菜サラダなどを食べると数分もすると唇や舌がヒリヒリし始める。一応気にはなるが、この感覚はすぐに収まるので忘れてしまう。

 こうしたことに身に覚えがあるのなら、あなたは口腔アレルギー症候群(OAS)なのかもしれない。口腔アレルギー症候群の持ち主は、生野菜や果物を食べると唇や口の中や喉にかゆみやヒリヒリ感を感じる。ピーナッツなどの食品アレルギーや蜂刺されのアレルギーとは違って、通常はそれほど心配することはない。

 口腔アレルギー症候群は果物や野菜に含まれる花粉状のタンパク質によって起きる。例えば花粉症の人は、花粉の季節になると空気中に漂う花粉によってくしゃみや鼻水、あるいは目の充血といった症状が現れるが、口腔アレルギー症候群の場合は、唇や口、喉に痒みやひりひり感が現れるのだ。

 花粉や花粉状タンパク質が体内に蓄積されることで起きるため、子供より大人の方に一般的だ。ただし心配することはない。このアレルギー反応はごく軽いもので、数分から1時間程度しか続かない。タンパク質が胃に入れば、消化液によって分解されてしまうからだ。(※注:ここで言うアレルギーは軽度な口腔アレルギー症候群(OAS)のことであり、喘息や発作を伴う植物系アレルギーのことではない)

 アレルギー持ちの人のほとんどが1、2種類の花粉症を持っているが、花粉症を持つ人は特定の食べ物の口腔アレルギー症候群を持っている場合がおおい。植物の花粉が果物や野菜のタンパク質に類似しているからだ。
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク