ウエストラインを細くしダイエット効果のある野菜と逆に太ってしまう野菜と果物

 
ウエストラインを細くしダイエット効果のある野菜と逆に太ってしまう野菜と果物


 アメリカで行われた長期研究で、ベリー類、リンゴ、ナシなどの果物や、枝豆やカリフラワーなど非でんぷん質野菜は、減量やウエストラインに効果的だということがわかった。

 その一方で、同じ野菜でも、豆やジャガイモ、とうもろこしなどのでんぷん質の野菜は同様の効果はなく、これらの野菜を好んで食べる人は、長期的に体重増加の傾向があるそうだ。

 アメリカのハーバード大学公衆衛生学部の研究員T.H.チャン氏は、過去20年間において医療関係に従事してきた13万人以上のアメリカ成人の情報を分析した。4年毎に、被験者たちは1週間の食事を記録しそれを郵送する。更に2年ごとに体重も報告した。

 結果、4年を1期として、その間に果物や野菜の摂取を増やした人たちの体重は減っていた。1週間単位で、果物を追加するごとに、約0.2キロの減量、野菜を追加するごとに、約0.1キロの減量につながったという。

 この理由はいたってシンプルだ。果物や野菜を食べることで、他の不健康な食べ物の摂取を抑えることができたからだ。別の分析者は、4年間、日々のカロリーの5パーセントを野菜か果物に切り替えるだけで、約0.4キロの減量になると述べている。

ダイエット効果の高い果物は、ベリー類・リンゴ・ナシ
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 果物の中でも、特にベリー類やリンゴ、ナシなどが減量には効果的ということだ。4年間これらの果物を摂取し続けたら、それだけで約0.4キロの減量につながった。

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