人の頑張りは伝染する。精神的な努力は無意識のうちに伝染することが判明(ベルギー研究)

人の頑張りは伝染する。精神的な努力は無意識のうちに伝染することが判明(ベルギー研究)


 神経を集中しなければならない仕事がある。そんな時、集中力の高い人のそばにいると助けになるかもしれない。

 このほど発表された新しい研究によると、精神的な頑張りは伝染するという。あなたの近くにいる人が神経をピンと張りつめてなにかに集中していたら、その状態が無意識のうちにあなたの集中力も高めてくれるというのだ。

 心理学者たちは、1960年代から他人の存在が自分のパフォーマンスに影響を与えることを知っていた。例えば1965年には、そばに信頼できる人がいると、リハーサルがうまくいったり、スムーズに物事ができてしまったりということが多いことが確認されている。

 ベルギー、ブリュッセル自由大学のコーベ・デセンダーらは、ひとりのときと、まわりに誰かがいるときで、その人の仕事ぶりに違いがあるのか、誰かの一生懸命が、他の人の仕事に対する精神力にどれほどの影響を与えられるのかを調べた。

[画像を見る]

 38人の被験者(うち女性20人、平均年齢22歳)にペアで、「サイモン課題」として知られるテストをやってもらった。何色か色のついた四角と無色の四角がスクリーンの左右どちらかに現れる。スクリーンの左に座っている人は例えば青色のついた四角が左側に現われたら、できるだけ素早く左手でdのキーを押す。スクリーンの右に座っている人は、例えば赤色のついた四角が右側に現われたら、できるだけ素早く右手でkのキーを押す。これはほとんど間違いもなく、難なくできる。ペアでやっているとはいえ、特に共同作業したり、競争することも必要ないしその可能性もない。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2015年10月12日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。