すごく・・・シュールです。オガサワラヤモリの晩餐風景

すごく・・・シュールです。オガサワラヤモリの晩餐風景


 メスだけで単為生殖することで知られているオガサワラヤモリたちのお食事シーンがとてもシュール。ひとつの皿から7匹のヤモリたちがペロペロするのだが、そこにみられるヤモリ模様がとても興味深いものだった。

[動画を見る]
Mourning geckos gathered around their dinner plate

 体長7~9cmほどのオガサワラヤモリは、小笠原諸島、沖縄諸島以南の南西諸島をはじめ、熱帯・亜熱帯の太平洋・インド洋の島々に広く分布している。民家や街路樹に多いのでうっかり出くわしてしまうことも。

 夜行性で樹上や建造物の壁面などで生活し、野生の個体はアリやシロアリなどを食べる肉食性である。でもって集団でペロペロするヤモリたち。

[画像を見る]

 この位置取りだけでもかなりシュールなのだが密着してペロペロしていた為か、左側2匹の舌がうっかり絡みついてしまったようだ。「あっ!ヤベ!!」的なリアクションが相当かわいい。

[画像を見る]

 さらには中央のヤモリの背中にはヤモリもいるのだが、この2匹も気まずい思いをしてしまい、餌を食べることから撤退したようだ。

[画像を見る]

 最後に残ったのは3匹。オガサワラヤモリってわりとマジでシャイなのな。

[画像を見る]

【すごく・・・シュールです。オガサワラヤモリの晩餐風景】を全て見る

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。