顔を解析するだけで、テロリストや小児性愛者など、その人の素性をあぶりだす技術が開発される(イスラエル)

顔を解析するだけで、テロリストや小児性愛者など、その人の素性をあぶりだす技術が開発される(イスラエル)
 イスラエルのスタートアップ企業が人の顔を解析することで、肉眼では判別できない人となりを割り出す技術を開発したそうだ。

 治安維持を担う当局とすでに契約を交わしたフェイスプション社によれば、同社の名を冠するフェイスプション技術はテロリストの判別のほか、凄腕ポーカープレーヤー、外交的な人間、小児愛者、天才、あるいはホワイトカラー層の犯罪者などを特定できるという。

 「私たちは他の人たちが互いに理解する以上に人間を理解しています」と話すのは同社の最高責任者シャイ・ギルボア氏だ。「人間の性格はDNAによって決定され、顔に現れます。ある種のサインのようなものです」

 フェイスプション社が開発した15種の分類指標を用いれば、80%の精度で人物の特性を評価できるのだという。同社ではそれにとどまらず、画像解析を行う技術も積極的に開発中である。

[画像を見る]

 ただしこうした取り組みに対して、倫理的な問題に対する懸念や、この類の技術につきまとう限界を指摘する声が専門家から上がっている。

 「顔を見ただけで殺人を犯すかどうか予測できるとでも? 仮にできたとしても逮捕してもいいものでしょうか? これについては間違いなく物議を醸すでしょうね」とワシントン大学のペドロ・ドミンゴス氏。

 ギルボア氏の話では、フェイスプションによって問題となりそうな特質が予測されたとしても、それが一般に公開されることはないようだ。だがコンピューターシステム自体の限界にも危険が潜んでいる。その対策として、フェイスプション社では危険人物の判別には判定結果以外にもきちんと情報を集めるよう政府に促している。それでも本技術から得られた情報を利用することで、何らかのトラブルに巻き込まれる人が出てくるだろう。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク