これまでの定説は誤りだった?「作り笑いでも笑えば気分が良くなる」は正しくないとする研究結果(オランダ研究)

これまでの定説は誤りだった?「作り笑いでも笑えば気分が良くなる」は正しくないとする研究結果(オランダ研究)


 笑う門には福来ると言われている。では、無理やりにでも笑顔を作れば幸せになれるのか?と言えばそういうわけでもなさそうだ。

 表面上は幸せそうに見えても、気分まで元気にするには不十分なのだという。これまで作り笑顔でも気分が良くなるという説があったが、オランダ、アムステルダム大学の研究はこれとは真っ向から対立する結果となった。

かつての研究では「作り笑いでも気分が向上する」

 1998年に行われたある実験では、被験者を、歯でペンを咥えてもらうグループ(笑顔を作る)と唇で咥えてもらうグループ(しかめっ面を作る)に分けた。それから被験者に漫画を見せ、その面白さを評価してもらった。すると笑顔グループは漫画を見て笑うことが多いという結果が得られた。

 この結果は、「作り笑いでも気分は向上する」として繰り返し引用され続けてきた。しかし、最新の研究では、この結果が正しくない可能性が示されている。

最新の研究では「作り笑いをしても気分は向上しない」

 アムステルダム大学の研究者が実施した実験では、1998年の実験と同じように被験者を2つのグループに分けペンを咥えてもらった。そして母音に下線を引く、数字の間に線を引くといったいくつかの作業を行うよう指示。それからコンピューター画面に表示された漫画の面白さを評価させた。

 すると、この約1,900名の被験者から得られた結果は、オリジナルの実験結果とは一致しなかった。特定の表情が漫画の評価に変化を起こすことを示す証拠は得られなかったという。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2016年11月11日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。